2014-01-01から1年間の記事一覧

ポケモントレイン

わりと急に思い立って自分の実家の方に帰省してきた。2年ぶりぐらいかな。 ポケモントレイン気仙沼号というのに乗った。 みんなが笑顔になっちゃうポケモンがいっぱいの夢の列車。東北に来てほしいな、旅行が楽しくなるといいな、そんな想いでできた列車だよ…

ヘイデイ

iPad用のゲームで、旦那と子供がはまっているのを横目に私はHearthStoneばっかりやっていたのだけど、デスクトップにBlueStacksというAndroidアプリが動かせるらしいソフト入れて、デスクトップPC上でできるようになったら自分もはまって、最近は時間あると…

市の学童へ

この前書いたような状況により、市の学童に切り替えようと思って、10/初頃にまずは学校の先生に、市の学童が最寄りで2か所あるけど、この学校からはどっちにどのくらいの人数が通ってますか、と質問出してみたところ、片方に7人ほど、もう片方は0人ですとい…

転職活動の状況

何もしてない。諸々の人事異動の結果、居やすさがかなり回復していて。人の配置って興味深いね。もともと給料がお安い代わりにプレッシャーがとても少ない環境だったんだけど、給料そのままで圧力だけ高まっていたのが去年の状況で、割に合わないので別のと…

持参写真で免許更新

免許の有効期間がいよいよあと2日になったのでようやく更新手続き行ってきた。免許の更新って、その場で撮る写真がほんとイヤでたまらなくて、毎回がんばって整えて臨むものの、出来上がったのを見ては、これを数年持って歩かないとならないのね...とがっか…

サンリオピューロランド

土曜日に運動会があって月曜は振り替えで休みだったので、ピューロランドでも行こうかという話にしていたので、台風だけど行った。平日ならきっと空いていて、台風なら更に空いてるかな?と思ったけど、そうして想像していたよりはやや人がいるぐらいの感じ…

ミニバス

市内に3つ駅があって、今住んでいるところはそのうち2つの駅には直通バスがあってアクセスしやすいけど、もう1つの駅には電車に乗っていくかバスを乗り継ぐしかない状況だったのが、10月からミニバスが運行されることになって、家の前にもバス停が出来た!な…

運動会

小学校の運動会。お弁当は昼ぐらいまでに作っておけばいいかなと漠然と思っていたけど、そういえば見に行くつもりだったら開会式の0915までに出来ていないといけないんだった。子供の頃は重箱に詰めた運動会お弁当をみんなで食べるのを楽しみにしていたもの…

スポーツの秋

会社の陸上部にはまだ所属しているものの、去年駅伝大会出たとき、申し込んでから数ヶ月の間ずっと、走るのイヤだな〜と思いながら過ごしたのがなんか暗い思い出として残ってしまっていて、今年の駅伝大会は2Kmコースが出来たけど辞退...。応援には行こうと…

マイナンバー法対応セミナー

最近ちょっとセミナーづいていていろいろ聞いてる。法律がらみのが多くて、法律の話って、条文だけ読むと、これってどういう事態を指そうとしてるの?というのが常にイメージできないので、具体例を挙げて、こういう場合があるので、と解説してくれる先生だ…

東京ヴェルディ対カターレ富山

見に行ってきた。サッカー観戦こそ初めてだけど、味スタ自体は何度も行っているのでわりと気楽に。 13:00キックオフで、2H前から受付やってると書いてあったので早めに着くように行って、12時少し前くらいに入った。すごい空いてて、こんなにがら空きで大丈…

スポーツ観戦

私も旦那もスポーツ観戦にはほぼ興味が無いのでオリンピックもワールドカップも基本的にスルーで暮らしていたのだけど、子供が野球見に行ってみたいというので、それならどっか行ってみようかと。自分だけなら絶対行かない系のところに、子供絡みで行く機会…

ピークシフトの夏

電気料金をピークシフトプランにしたところ、前年比-1000円ぐらい月の電気代は下がった。食器洗い機と洗濯乾燥機は出来るだけ夜に回すようにする、ぐらいの気の使い方程度で。あとメーターの結果から、うちの電気使用量は昼夜6:4ぐらいだったのがわかった。…

再検討したい

民間学童2か所はかなり失敗で、今の自分からは、公営学童に17時まで居させてから保育園系民間学童に移動するプランを提唱したいところ。そうしていたらそれでまた採らなかった選択肢の方が良かったと思うのかもしれないけど。保育園の頃は、他の選択肢もある…

転職活動の状況.8月

書類落ちが4社目で100%。3社目まではまだ少ないなと思っていたけど、4社になると中くらいという気がしてきた。うちの会社にも数年ぶりに新入社員が入ってきたけど、彼らの新鮮さを見ていると、私みたいなのは新人としてはいらないだろうな〜というのもよくわ…

STAND BY MEドラえもん

観たのがこれ。夏休みだからか子供多かった。私は普段映画って、周りに人がいなくて、この先も誰も来ない見込みという席を選んで座ってるので、かなり前列の横側の席みたいなところでばかりで観ていたけど、今回は先に席を予約してもらっていたので、ほとん…

川崎

アナ雪観たとき、TOHOシネマズの券と間違って109シネマズの券を買ってしまっていて、109シネマズは最寄りでも川崎なので、その時はTOHOシネマズの券を買いなおして南大沢で観たんだけど、ではこの109シネマズの券どうしようという感じで、今回川崎に住んでる…

バーベキュー

最近はよくアンジェだけど、今回は農家やってるハルナさんのお家でお庭バーベキュー。数年前に1度遊びに行って、その時は子供は3歳ぐらいで、同い年のチワワを怖がって固まっていて、吠えられたら泣いていたけど、6歳ぐらいからはそんなに動物を怖がらなくな…

モットクパス付きsuicaとviewカードでオートチャージ

ついにできた。用意するもの: 記名式suicaとviewカード(viewカードsuicaで無くてもいい)手順; バス定期売場でモットクパス定期を記名式suicaに付ける。 viewアルッテでそのsuicaとviewカードを紐づける。これだけだけど、モットクパスの期間が半年なのと、…

サンリオピューロランド

7/末までの優待券があったので行く。すっごい混んでた。平日にすればよかった。ボートライドが40分待ちだったけど、子供がこれ目当てで行ってるので2回も並ぶ羽目に。シアター系はどこも満席になってて、ほぼ何も見ないで帰ってきた。 でも知恵の木ステージ…

中河原電車カフェ

中河原を久しぶりに歩いていたら電車カフェというお店が出来てた。 私たちTbは、府中市住吉町にある「レンタルレイアウトを備えたカフェ」です首都圏近郊ではなかなか例を見ない、そして府中市には初上陸となる「本格的なレンタルレイアウトと本格的なカフェ…

ベネッセの

多摩動とか、えのすいとか行った時、スタンプラリーやってます!ってイベントがあって、やってみるとそれはベネッセ主催だったっていうのが去年そういえば気になってた。折り紙とかの景品がスタンプクリアで貰えるけど、もっと素敵な景品の応募のためには子…

台風

雨が降る気配もないけど、学校から、今日の登校時間は11時とします、というメールが来ていたので、付き合いで午前休しないとならないかも。早く一人で留守番できるようになってほしい。

転職活動の状況.7月

管理職試験は駄目だったので改めて転職に前向きに。次の目標は12/末かな。 それにしても、よく知ってる人と話しても採用されないということは、応募先の面接でも落ちる可能性が余裕であるわけで、人間力の向上が急がれるかも。 面接まで行けばなんとかなるだ…

送迎がたいへん

ようやく7月で1学期が終わるけど、学校の下校時間と学童保育2ヶ所の時間とファミリーサポートさん3人の手配との調整で本当に疲れた。保育園時代のワンストップソリューションがしみじみ良かった。夏休みは学童2か所はまだ続くけど、下校時間の調整を考えなく…

TOEIC結果

460点。半分ぐらいという印象はまさに合ってたみたい。もう1度受ければ500点ぐらいは取れそうな気がするけど、500点で何になるのかというと、どうにもならない気がするので、次受けるのはまたいずれ...。子供に、英語試験どうだった〜?とか聞かれて「半分ぐ…

コインランドリー

コインランドリー初めて使ってみた。うちの洗濯機は「バブルへGO」を見て買った日立のBD-V1というビッグドラム初期型機で、最近乾燥性能がとても下がってきていて、タオルとか全然乾かなくて、なんだか常に湿ったイヤなにおいに囲まれているような気になった…

転職活動の状況.6月

5月に入ってから途端に魅力的な求人がいくつか出てきた。そういう時期なのかしら。でも今の会社での管理職登用試験にもエントリーしたので、まずはそっちに注力。落ちたら遠慮なく他に移ろうかと。落ちる人は余所でもいらない?あと折り合いのよくなかった上…

顎関節症続き(完了)

以前の顎関節症のレントゲンの結果の説明を聞きに大病院に行ってきた。やっぱり何事もなく。もう口あけても全然痛くないので、治ってますね〜、という状況の再確認だけで、3分ほどで終わった。ただ、今日から半年以内に再発した場合は、この大病院に直接電話…

寄付金控除の活用

前に寄付と確定申告について書いたとき、計算違いしてたら嫌だなと思っていたけど、やっぱり年間36000円の寄付に対して、寄付金控除で13000円ぐらい戻ってきた。だいぶ前だけど。なので2000円/月の増額は可能かな〜と思っていてまだ手続きしてなかったけど、…