サンリオピューロランド

土曜日に運動会があって月曜は振り替えで休みだったので、ピューロランドでも行こうかという話にしていたので、台風だけど行った。平日ならきっと空いていて、台風なら更に空いてるかな?と思ったけど、そうして想像していたよりはやや人がいるぐらいの感じ。

◆サンリオキャラクターボートライド
子供はこれ目当てなので最初に行きたがる。空いてるので5分ほどで乗れる。列の途中の柱に埋まっているディスプレイでフコク生命のCMが流れているんだけど、アイドル衣装を着てステージにいるキティちゃんが「私、普通の女の子になります!」と宣言してそっとマイクを置いて、次の場面では生保レディになって満員電車やOA機器相手に奮闘するというシュールなもので、いつ見ても会社辞めたくなる。
ボートライドはキティちゃんの主催するパーティに招待された各サンリオキャラクターが支度しているところを通って最後にパーティ会場に着くという構成で、これに乗るたびに、ディズニーランド行きたいな〜と思う。スモールワールドとかカリブの海賊とかチキルームとか行きたい。

私はサンリオキャラクターの中ではキキララがいちばん王国っぽさに似合うと思っていて、グインサーガのリンダとレムスのような雰囲気にして大人向けにアレンジしてほしいな〜と思っているんだけど、このボートライドで通った感じでは本人たちは脇役で満足している雰囲気を出してる。

◆ハッピーはっぴ〜バースデーSHOW
空いてるのでベンチに座って見れる。でも目の前で座ってみた方が迫力あって良かったかな。10月お誕生日のキャラクターが出てきてダンス。クロミしか知らない。

◆レディジュエルペットの魔法のミュージカル
シアターで見るもの。入場前に全員にスマホ端末が配られて、劇中でいろいろ使われそうな予感。前に見たアイドルのオーディションに挑戦する子を応援するみたいな感じかな?と思ったけど、アニメ画面からこちら側の世界に飛び出してきたダンサーさんと着ぐるみが、元の世界に戻っていくまでの話だった。
「ジュエルランドと多摩センターの間はあまりに遠いわ〜♪」というような変テコな歌が多かったけど、知ってる地名が出るのでそれなりに楽しい。
スマホは登場人物4人の誰かの名前がそれぞれ表示されていて、指示があった時にフリフリすると彼らの応援が出来るというもの。特にストーリーの流れには影響しなくて、あまり面白くはない。

マイメロードドライブ
ちょっと外れの方にあるアトラクションで、今回初めて行った。ボートライドよりコースが短くて人形も更にチープな感じで、1回乗ればもういいかと。

マイメロディの不思議な大冒険
赤ずきんちゃん的ストーリーで、森を通っておばあちゃんのお家にお見舞いという設定。ICチップ内蔵のおさいふカードを持って、6つあるゲームのうち3つまでを遊べて、そのゲームのポイントによって森のコンビニ(サークルK提供)でおばあちゃんに持っていくお見舞いアイテムを選んでおばあちゃんにプレゼント。全部電子的に処理されるので、物として持つのはそのICおさいふカードだけ。

ゲーセンゲームみたいなのが遊べるのが子供がいたく気に入って、何度も入りたがって3回も入った。音ゲーと形合わせパズルとピヨバルーンみたいな障害物を避けて目的地まで生き延びるゲームの3点セットで延々と。全6つのうち他の3つはどれもセンサーによりプレイヤーの体の動きを感知して遊ぶ系で、そっちには興味を示さず。ビデオゲーム的なのを好むのは親と同じね。

ゲームで稼いだポイントが低いと森のコンビニでは残念なアイテムしか選べず、おばあちゃんには「もっといいものは無かったのかい」と吐き捨てられるという殺伐仕様。

◆パレードARIGATO EVERYONE
子供はもうあとはずっとボートとゲームがいいみたいな感じだったけど、パレードは私が見たいので見る。前の方で座って見れた。旗を持ってのダンサーの登場が華やかで素敵。キティは上空からゴンドラで降りてくる。こっちサイドに降り立ったのはミミィみたいだったけど、反対側サイドにもゴンドラあるのかな。
雑技団の人が少なくなった気がする。BELIEVEの時は4種類のアクションにそれぞれ担当の人がいたのが、今回は2種類のアクション。前は雑技団タイム!という感じに別枠感があったけど、今回は普通のダンスの一部のような組み込み方なので、メルヘンの世界に何故かマッチョの人が紛れ込んでいるという感じに見える。
私はシルクドソレイユ見に行ったときに、ピューロの方がアクションが迫力あるな〜と思ってから、あれってすごかったんだと改めて思ったので、いろいろな演目が見たい。
無茶目のアクションだけじゃなくて、ダンスもみんな見事で、こんな少人数の観客で消費してしまっていいのかなという気持ちになる。空いてる方が自分は勿論いいんだけど。

マイメロディの星と花の伝説
子供はシアターには行きたがらないので、旦那とボートに行かせて自分だけで見てきた。
不思議の国のハローキティとか、今まで見たのはメルヘン風でありつつ「アンチエイジングの薬」みたいな俗っぽいことを言うのが好きになれなかったけど、この話はメルヘンに徹していて良かった。花の妖精と水の妖精の恋物語
水の妖精は永遠に生きられるけど花の妖精の寿命は3日だけみたいな。禁断の泉の水を取りに行けば永遠の命が得られるけど...という話で、禁断の掟が何のためにあるのかとかの説明は無く、真実の愛のためには仕方がないみたいにあっさり済まされるものの、25分の長さの中ではそれでいいかと。水の妖精花の妖精それぞれにとても綺麗で歌もダンスもよかった。

いろいろ見ていて結局10時に入って17時の閉園までいた。出たときにはすっかり晴れてた。