寄付金控除の活用

前に寄付と確定申告について書いたとき、計算違いしてたら嫌だなと思っていたけど、やっぱり年間36000円の寄付に対して、寄付金控除で13000円ぐらい戻ってきた。だいぶ前だけど。

なので2000円/月の増額は可能かな〜と思っていてまだ手続きしてなかったけど、先日図書館に置いてあった、東京都発行の寄付の勧めのパンフ見てみたら「寄付することは間接的に税金の使い方を自分で決められることにもなります」とか書いてあって、そういう視点は無かったので、じゃもう少し自分の生活に絡むところに出そうかなと思った。そういえばこの戻ってきた13000円は税金だしね。

そういう考えで見ると、保育環境の改善に熱心なフローレンスがいいかな〜、と思ったけど、寄付会員の申し込みページに載ってるリストが消費税5%時代の金額っぽくて、今も生きている制度なのか微妙に不安。ちなみに

http://www.florence.or.jp/social/about/
から申し込むと決済ページに行けるけど、

http://florence.or.jp/social/about/
からだとエラーになる。普通に検索サイトで辿ると後者のページの方に着くけどね。そこも含めて、とりあえず生きてる仕組みなのかどうか確認してからにする...。

    • -

20140607追記
問い合わせしてみたら、消費税8%時代でもこの金額で問題ないということと、エラーも出ないようになったという連絡をもらったので、つき組隊員に登録してみた。