バーベキュー

最近はよくアンジェだけど、今回は農家やってるハルナさんのお家でお庭バーベキュー。数年前に1度遊びに行って、その時は子供は3歳ぐらいで、同い年のチワワを怖がって固まっていて、吠えられたら泣いていたけど、6歳ぐらいからはそんなに動物を怖がらなくなった。最近は犬飼いたがっているしね。

私も子供のころすごく犬飼いたかったから気持ちはわかるけど、私は中学生の頃に飼っていたけど、実際飼ったらそんなに世話もしないで親にやらせていて、いろいろと後悔しているので、うちでは飼わない。

お野菜は現地のをあてにして、とりあえず駅に11時に集合して肉・飲み物類を買って移動。11時集合では暑いかな〜と思っていたけどやっぱ暑かった。でも途中で雨が降ってからは涼しくなったのでよかった。買い物とかして12時、焼き始めて13時ぐらいで、のんびり進めて16時半帰りぐらいだったので、時間的には、こんなものかなと。

野菜はキュウリ・ナス・トマト・ピーマンを畑から収穫。キュウリ大好き。ナスは普段はイタリアン的に、ズッキーニと一緒にケチャップで炒めるみたいな使い方しかしたことがなかったけど、細く切ってそのまま焼いて食べるのでもおいしかった。あと、1個残ったのをもらって帰ったのをなんとなく味噌汁に投入したら子供が、お味噌汁に茄子入れてほしいな〜とずっと思ってたの、とか言っていて妙に好評だった。トマトも普通に切ってそのまま食べてすごくおいしい♪

あとトウモロコシを茹でたのを作って頂いてて、これも焼いて食べると香ばしくなっておいしい♪ただ、忙しいところに下ごしらえの手間とかもあって申し訳ない感も。と思いながらも、残った分をもらって帰って夜にも食べた。

普段は団地暮らしなので、農家の広い敷地とか焚火が出来る自由度とか、「ぼくの夏休み」的でとても楽しかった。よそのお家に行くのだと、こっちは楽しかったけど向こうはどうかなというのが気になるところだけど、普段忙しくて遠出しにくいようでアンジェ集まりだとなかなか会えないこともあって、また行きたいです。