2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更に学童保育の検討

とりあえず出来ることは何でもやっておく。会社の総務担当に短時間勤務の適用範囲の拡充の申し入れもしておいた(今は短時間勤務を取得できるのは子が小学校就学前のうちまで)。制度を変えてもらえたとして、使うかどうかはまた別の話だけど。あとよく考え…

NISA口座

NISA口座って、いろんな銀行が「興味があったらお問い合わせください」みたいな感じの紹介パンフを送ってきていた中、SMBCフレンド証券は申込書を最初から送ってきたので、それに書いて開設したんだけど、なんでよそは申込書入れてないのかな〜と思った。 開…

京王れーるランド

電車尽くしで暮らしている昨今。10月は特に電車関連のイベントは多くて、全力で参加しようと思うと体がいくつあっても足りない感じだけど、都心の方でやっているのは見なかったことにして、10日にオープンしたれーるランドに行ってきました。まだまだ混んで…

トミカ・プラレール映画まつり

見に行った。5月にも「しんかんせんとたのしい電車たち」を見に行って、子供映画体験2回目。 それにしても私も、子供がプリキュアが好きというとフーンと流して、プラレール好きというとこういうのに連れて行ったりしていて、子供の趣味嗜好って、周りの大人…

就学通知書

この前来た。今の家のほぼ目の前が小学校なんだけど、そこはH28年末に廃校になる予定で、H26年の新入生からは統合される新しい方の学校で受け入れます、って案内が4月頃に来ていたので、わざわざ遠い方に行かないとダメなのか〜と思っていたら、28年までは近…

続・学童保育の検討

市営の学童から民間学童までの送迎をファミサポなり便利屋さんなりに依頼と考えていたけど、そうして送迎部分にお金掛けた上に民間学童の費用を出すよりは、ファミサポの人に18時までのお迎えを代わりに行ってもらったら、そのままファミサポさんの家で預か…

カードキー

家の鍵をカードキーにしたいなと思っていて、時々検索していたけど、任意のカードを登録できるというのが見つけられなくて。 suicaで開けられるのがいいなと思っていたんだけど。ようやっと以下のを見つけた。これいいかな?高いけど... INTERLOCK http://ke…

学童保育の検討

子供が生まれてからずっと会社併設の保育所に子供を預けていて、待機児童問題とは無縁で楽していたんだけど、いよいよ来年からは小学校。学童保育は遅くても18時までで、うちの会社の定時も18時という小1問題に早速直面してる。とりあえず21時まで対応可能な…