2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい下水道館

1990年度に下水道普及率が100%を達成したことを記念してつくられました。地下25メートルに埋められている下水道管の中に入り、実際に下水の色やにおいなどを体感できます。下水道の役割を知り、水環境について考えてもらう全国でも初めての施設です。 https:…

学芸会

子供の学校で学芸会というイベントがあった。去年は同時期に作品展というのをやっていて、美術に演劇と幅広く体験できていいね。低学年はブレーメンの音楽隊の劇。保育園でもやってたなー。1-2年生なのにみんなびっくりするほど達者だった。私が子供の頃と全…

首都圏外郭放水路

今年も首都圏外郭放水路の特別見学会を11月14日(土)に「龍Q館(庄和排水機場)」で開催します。 当日は「調圧水槽」(地下神殿)に加え、普段公開していない「ポンプ室」「インペラ(羽根車)」を特別に見ることができます。 グラウンドでは、春日部…

東京ヴェルディ対ジュビロ磐田

2度目のサッカー観戦。また味スタ。ジュビロ磐田は自分も名前を聞いたことあるぐらいだから強豪なのではというイメージがあったけど、J2リーグなのね。でもやっぱり有名なところだからか、前に見たカターレ富山戦よりずっと混んでた。キックオフ16時で、15時…