キャバレー

例によって「午前十時の映画祭」で見てきたよ。もう50年も前の映画...。 asa10.eiga.com 「オールザットジャズ」「シカゴ」と見てきて、ボブ・フォッシーという人が、こういう、女の人をオーナメント的に使ってセクシーな演出をすることでアメリカのショービ…

キーボードが壊れてた

1月6日に買ったキーボードがもう壊れて、nとbとgのキーが押しても入力されなくなってしまってた。最初nで気が付いたけど、入力しているうちにbもダメなんだ、とか気が付いていってクラリネットの歌みたい。配置が近いのでこの辺で何かが起きたのかしらーとは…

ヘアー

asa10.eiga.com 「午前十時の映画祭」でやっていたのを見てきた。ミュージカルはどれもだいたい楽しいから、今まで聞いたことなかった映画だけど見てみようと思って。でもまあどう受け止めればいいのかよくわからない映画だったな...。長い髪は自由の象徴み…

町田国際版画美術館

ぐるっとパスの期限が明日までだったので、行ったことないところに行ってみようと思って版画美術館に行ってきたよ。少し前に版画×写真って企画展をやっていてポスターを見かけていたのでそれを見に行きたかったけど、去年で終わってた。 hanga-museum.jp 今…

ぐるっとパス

ぐるっとパスというのを数年前に知ってから年1くらいで買っていて今年度も4月早々に買ってきたんだけど、なかなか外出しなくて11月にようやく開始させたものの、今年は結局4施設にしか行かなかった。入場料のモトも取れていない。まあどこ行ったって交通費で…

2年ぶりくらい

お久しぶりです。PCが調子悪くなってスマホをメインに使っていてしばらくBlog自体開いていなくて、この正月休みで浮かれて新しいPC買ってきたので2年ぶりくらいに戻ってきました。今年もよろしくお願いします。twitterはむしろスマホに体が慣れた感じでずっ…

風の谷のナウシカ

いまだトトロと魔女宅は通しで見たことないけど、ナウシカは子供の頃にテレビで見たりレンタルビデオで見たりしたのでストーリーは通しで知ってる。でも最後に見たのが数十年前だし、映画館でも一度見て見たいなと思って見に行ってきた。ラピュタがすごく面…

月刊!スピリッツ_2020年9月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2020年9月27日発売号 映像研には手を出すな! 栄一 重版出来! ふぉゆ漫 呪いと性春 僕はお肉じゃない 処方箋上のアリア なおりはしないが、ましになる へんなものみっけ! 古事記中辛 夫を噛む 月の子供は夜踊る こころのナース夜野さん …

主戦場

「主戦場」見てきた。日本韓国アメリカにまたがって取材されているので、韓国の人が話す時は英語の字幕の横の日本語字幕を見て、日本語を話す人の話は耳で聞いて、英語の時はまた日本語字幕を見てで忙しい。 shusenjo.jp 「テキサス親父」ってどんな人か初め…

月刊!スピリッツ_2020年8月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2020年8月27日発売号 処方箋上のアリア 栄一 なおりはしないが、ましになる 映像研には手を出すな! 古事記中辛 重版出来! へんなものみっけ! ふぉゆ漫 月の子供は夜踊る 僕はお肉じゃない bigcomicbros.net おやすみカラスまた来てね パ…

月刊!スピリッツ_2020年7月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2020年7月27日発売号 栄一 うどんちゃん ひとりくん 僕はお肉じゃない 映像研には手を出すな! なおりはしないが、ましになる こころのナース夜野さん おやすみカラスまた来てね へんなものみっけ! 宇宙めし! きまじめ姫と文房具王子 ヴ…

月刊!スピリッツ_2020年6月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2020年6月27日発売号 栄一 へんなものみっけ! 重版出来! MANY 宇宙めし! こころのナース夜野さん なおりはしないが、ましになる プラネットガール きまじめ姫と文房具王子 うどんちゃん デカニアラズ 三千世界の鵺たち 心配性の青野くん…

月刊!スピリッツ_2020年6月3日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2020年6月3日発売号 映像研には手を出すな! うどんちゃん 重版出来! へんなものみっけ! なおりはしないが、ましになる 宇宙めし! steal shinin' パラパラデイズ 田島シュウの日めくり漫言 こころのナース夜野さん プラネットガール き…

月刊!スピリッツ_2020年4月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2020年4月27日発売号 映像研には手を出すな! 重版出来! おやすみカラスまた来てね うどんちゃん 田島シュウの日めくり漫言 中央線3番ホーム ゴッド・オンリー・ノウズ 猫殴り へんなものみっけ! なおりはしないが、ましになる きまじめ…

コロナ禍の中だけど

コロナの流行がなければ今頃はもう一時的な引越しを終了して元の家に戻るかまた別のところに行くか考えないとならない頃だったけど、学校は休校が続いているし仕事も当面は原則として在宅ワークになったしで外部環境が変わりすぎていて何をするのがいいのか…

月刊!スピリッツ_2020年3月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2020年3月27日発売号 阿吽 猫殴り へんなものみっけ! 日めくり漫言 重版出来! こころのナース夜野さん ウサゴギ うどんちゃん 宇宙めし! なおりはしないが、ましになる デカニアラズ ヴィーヴル洋裁店 バッドファーザー 笑うユキリスム …

月刊!スピリッツ_2020年2月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2020年2月27日発売号 重版出来! おやすみカラスまた来てね へんなものみっけ! なおりはしないが、ましになる 宇宙めし! 猫殴り プラネットガール うどんちゃん パラパラデイズ こころのナース夜野さん きまじめ姫と文房具王子 ヴィーヴ…

翔んで埼玉

www.tondesaitama.com これも調布の映画祭でかかっていたので見に行ってきた。話題作だから見たかったよね。原作まんがはまだ読んでない。魔夜峰央はパタリロも読んだこと無いんだけど、いつくか読切を読んだことはあって、確実に面白いって印象は持ってる。…

天空の城ラピュタ

実はラピュタ・トトロ・魔女宅は通しで見たことが無かったんだよね。今回調布の映画祭で、ラピュタを映画館で上映するということなので見に行ってきた。それにしても不特定多数が集まるイベントが次々中止、自粛になるこのご時世に、なんか毎週映画見に行っ…

市民×選挙のその先へ

twitterでフォローしている「ジャック・ザ・多摩セン」さんが主催するイベントがあったので行ってきた。 【 ご案内 】「市民の政治学」シンポジウム 市民✕選挙のその先へ 《 日時 》 2月24日 13時~ 《 会場 》 中央大学8号館8102教室 パネリスト 佐々木寛 …

シード ~生命の糧~

「東京干潟」と「おだやかな革命」と「SEED」というドキュメンタリー映画3本立ての上映会で、チケットを買うと3本見れるんだけど、「東京干潟」と監督トークで2時間くらい座っていて疲れたので(面白かったけど)、「おだやかな革命」はパスして外でお昼ごは…

東京干潟

「東京干潟」っていうドキュメンタリー映画を見てきたよ。干潟ってなんとなく日向っぽくて平和なイメージあるよね。多摩川にも干潟が出来る場所があるなんて知らなかったわ。 東京干潟&蟹の惑星 予告編 河川敷に住むおじいさんの生活が中心に描かれた話だっ…

夜明け前 呉秀三と無名の精神障害者の100年

「夜明け前」っていうドキュメンタリー映画を見てきたよ。この前久しぶりに公民館に行ったらいろんな市民団体の自主上映会のチラシがたくさん置いてあって、いろいろ見てみようかと思って。これも65分くらいで短め。 『夜明け前』プロモーション映像(3分30…

Beyond the waves

「れいわ新選組」って政党の代表の山本太郎さんのドキュメンタリー映画を見てきたよ。65分と短いのでわりと気軽に見れる。 Beyond the Waves: (Taro Yamamoto, a Japanese rebel) - Trailer 山本太郎さんは私は政治家になっている状態から知って、元俳優さん…

月刊!スピリッツ_2020年1月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2020年1月27日発売号 重版出来! うどんちゃん 映像研には手を出すな! へんなものみっけ! プラネットガール なおりはしないが、ましになる こころのナース夜野さん きまじめ姫と文房具王子 デカニアラズ グッバイ、ノーベル! 君の背に青…

月刊!スピリッツ_2019年12月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2019年12月27日発売号 映像研には手を出すな! 重版出来! うどんちゃん 宇宙めし! こころのナース夜野さん プラネットガール なおりはしないが、ましになる おやすみカラスまた来てね へんなものみっけ! きまじめ姫と文房具王子 グッバ…

月刊!スピリッツ_2019年11月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2019年11月27日発売号 プラネットガール きまじめ姫と文房具王子 なおりはしないが、ましになる 重版出来! へんなものみっけ! 宇宙めし! グッバイ、ノーベル! うどんちゃん デカニアラズ こころのナース夜野さん パラパラデイズ 開口一…

月刊!スピリッツ_2019年10月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2019年10月27日発売号の感想

アメリカ行ってきた

アメリカ行ってきたよ~。楽しかった! B04 地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー 2019~2020 作者: 地球の歩き方編集室 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社 発売日: 2019/07/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る…

chromeBookはどう?

海外出張にあたって、同僚はノートPC買って持って行ったよって言っていて、確かにレポート書くのに手書きを後で転記も面倒だし、スマホで書くのも大変だから、私もこの機に軽いノートPCでも買おうかなって思って見てきたんだけど、chromeOSというのを搭載し…