月刊!スピリッツ_2019年11月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2019年11月27日発売号

bigcomicbros.net今月号も厚みが程よくて良かった。並べてみると毎号わりと物量が変動しているのね。たくさん読めるのもそれはそれで嬉しいけど、持ちにくいとそれだけでテンション下がってしまうからね...。今月号のアンケでふぉゆ漫はどうですか?って設問があったけど、文章は読んでないわ。イケメン4人のグラビアは前月から認識はしているけど。早く漫画にならないかな。

プラネットガール

bigcomicbros.net

最初と最後に不穏な感じのエピソードが入ってきているけど彼らは何の人たちなのかしら?血も涙もないマッドサイエンティスト的な感じだけど、私は職業倫理との葛藤みたいなのがある方を好むわ。マキちゃんは地元密着型で相変わらず良いね。砂鉄くんもマキちゃん目線で見るとちびっ子なのがかわいい。砂鉄くんの喋れなさ加減には親近感を覚える。ソラちゃんもサイエンティストたちや人工人間(?)と何か関係あるのかしら。

きまじめ姫と文房具王子

bigcomicbros.net犬福の曽根っぽい眼鏡青年が良いわ。今まで出ていたっけ?文具研究会のメンバーなのね。大槻さんのアタックが強い。以前のかの子先生のとっておきメイクの回と話が繋がったのが良かった。それならもう付き合っちゃいなYO!ってね。かの子先生のお友達はかの子先生の周りに出没しすぎじゃない?と思ったら、同じ大学で仕事していたんだ。まだ知らないことだらけだったわ。既刊本読もうかな。

なおりはしないが、ましになる

bigcomicbros.netカレー沢先生の連載が復活して嬉しいわ。モニツーの「ひとりでしにたい」も気になるけど。何か病気があったの?飛行機で通院するとかなかなか大変な。夜野さんの話を患者側から描いたような感じになるのかしら。

重版出来!

bigcomicbros.net

独立して書店の開業とかワクワクするねって思っていたけど、これだけの人間関係に恵まれてなおかつ全方位にソツなくこなしていかないとならないのかって思うと、自分がやるのは到底無理だなという敷居も感じる。でも河さんのは順調に成功していて良かった!山田さんとはいい関係になるの?そしてまさかの人事異動が。バイブス編集部はこの先どうなるのかしら。

へんなものみっけ!

bigcomicbros.net

きまじめ姫に素敵な眼鏡君が出てきたと思ったら、こっちにも眼鏡のイケメンが!今月号は素晴らしいわ。でもこれだけ世の中貧乏になってきているところにコストカッターはいまいち歓迎できなく見えるわ。と思ったけど、リンゴの木を柱に収入の増加にも取り組んでいて頼りにもなる人だった。子供の頃から好きだった職種でやっていけるって良いね。そういえば北極南極科学館行ってきました。猫見るの忘れてた。現物の展示がいろいろ面白かったです。

宇宙めし!

bigcomicbros.net

キャリア系ワーママ描写が良いわ。ママの仕事としてからあげクン出せるの強い。前回の試食からあげクンがどういう工程で作られたものかわからず、むしろその時点の物が、そのままフリーズドライにして失敗したものかと思っていたから、今回ので「そのままフリーズドライって斬新ですね!」って、そうなんだ?じゃ前回のはどう作ってたの?って思った。

って本当にからあげクンJAXA認証を受けて宇宙食になったってニュースがあるんだ。これなら本郷さんの仕事も上手くいくね!

グッバイ、ノーベル!

bigcomicbros.net

すずと離れて早乙女さんとチームを組んでまた戻ってと目まぐるしい回だった。すずも小説に対してかなり前向きだったのね。賞の応募以外のルートで小説がどんな形で本になっていくのか、そういえばよく知らなかったな。漫画だとこんな風に雑誌に1話ずつ連載されていったのが集約されて単行本っていうのはわかるけど、小説だと本1冊分を書き終わるまでは担当の編集さんとやりとりしていくだけなのかしら。

どんちゃん

bigcomicbros.netどんちゃんの集会も面白かった。それぞれかわいい!雨に強い山菜うどんちゃんが異色な感じね。

カニアラズ

bigcomicbros.net

今回で花田と鉄路のいきさつがかなり明らかになったわ。花田の変顔バリエーションすごい。長年この2人でやってきていたのかと思っていたけど、出会ったのは作中で4ヵ月前ってかなり最近だった。パインは危険のサインって何か一般的な話なのかしら。初めて聞いた。現実界では反社の定義も崩壊してきているけど、彼らは表向きは別の道を歩き続けるのかしら。

こころのナース夜野さん

bigcomicbros.net

こんなたくさんの人の前で自分の困りごとなんかを取り上げられて語らなくてはならないとか、どんな地獄かって思うけど、まあそれで良くなる人もいるのかな。私だったら人にあーしてみたらこーしてみたらとか言われるのなんて真っ平だけどね。

とはいえ悩みを切り出してキャラ化するなんて考えたことも無かったし、思いがけない解決方法が見つかることもあるのかもしれないね。でも言われてもバカバカしい気がして無理、って思っちゃうな...。夜野さんは結婚願望があるのね。夜野さん自身のこともわかってきたら面白いな。

パラパラデイズ

bigcomicbros.net

私が読み始めたのがちょうどうっかりドロップの制作が始まる回からだったので、それが総括のフェーズに入るなんて感慨深いわ~。ってテレビアニメって、初回の放送の1年間も前に作り始めているものなんだ。脚本の人なんて仕事終わっていたよね。評判を見て軌道修正したりするものかと思っていたけど、大人数が関わっているし、そんなに小回りが利くものではないのかもしれない。

桃山さんの今回のスカートがかわいい。以前にヴィーヴル洋裁店で「かわいい」と「無能」が直結されすぎって思ったけど、パラパラデイズでは桃山さんが「かわいい」のままで全方位から信頼を得ているところに未来と希望を感じる。

開口一番!

bigcomicbros.net

次回で最終回になっちゃうんだ。もっと読みたい!落語を通して江戸の人たちの生活が見えてくるものがあるのだったら確かに面白いね。太郎くんを通して落語界が見えてくるのも面白いから続いてほしいわ。

ヴィーヴル洋裁店

bigcomicbros.net

異世界の中でも異世界って感じの場所ね。スフィンクスの親子とか、ずっとここでこうして生きてきたって感じが面白いわ。クレアさんを助けるにはまだ先に進まないとならないの?頭脳担当って感じだから不在になると不安だわ。そういえば他の競争相手とかもこんな感じでメンバー減らされたりしながらやっているのかしら。


ミドルフィンガーベイビーズ

うちの子もこんな風に厄介がられているんだろうなって思うね。悪役の先生も芝居がかってはいるものの、通う子供たち全員に対して責任を持つ立場からするとわからなくもない考えではあるし、実際ありそうな感じ。熱意を持つ先生の心が若干通じたように思えても相変わらず問題児は基本的に可愛げが無い辺りもリアルで面白かった。途中の気弱な子と問題児とのやり取りも良いね。子供同士の関係でも大人との関係でも、子供は少しずつ影響を受けて変わっていくね。面白かった。

歯車構成員たち

目力がすごい。牧歌的な雰囲気の中でサクサク人が死んでいく辺りマザーグースっぽさある。夢幻紳士とかね。こんなに無邪気に悪事を重ねていたのでは魔実也くんに退治されてしまいそう。不思議で不条理な感じが面白かった。

阿吽

bigcomicbros.net

弟子同士の会話は緊張が緩む感じがあって良いね。泰範はまだ存在感を持っていたんだ。歴史的にも何か名前が残っている人なのかしら。私は知らないけど。それともオスカルみたいなオリジナルキャラクターなのかしら。冬嗣に目を付けられると、毒殺のターゲットになってしまうんではって不安になるね。