2016-01-01から1年間の記事一覧

Nゲージ

電車好きのまま大きくなっている子供がついにNゲージ鉄道模型をほしがるようになった。私も子供と一緒に鉄道イベントをいろいろ見に行って、展示されている鉄道模型どれも面白いな〜とは思っていたので(ミニチュア好き)、じゃ今度買いに行こうか?というこ…

白門祭

去年は思っていたより時期が早くて行きそびれたけど、今年は例年通りの3〜6日だったので、ホームカミングデーで行ってきたばかりだけどまた行った。私自身は、大学に入るまであまり大学で勉強するイメージが持てていなくて、それで結構無駄に過ごしてしまっ…

東京ヴェルディvsレノファ山口

年に1度ぐらいはサッカー観戦に行くようになった。でも慣れが出てきて家を出る時間が遅くなって、16:00開始のところ、着いたのが16:15ぐらい。入った時はもう1-2で相手が優勢になってた。1時間ぐらい前に行ってるのが楽しいよね。今まで2回見た試合はまだ勝…

君の名は

「君の名は」見てきた〜。ズートピアを見るときに事前に買っていた映画の券が都合により余っていて、10月末で期限が切れるので、捨てるのももったいないから何か見ようとか思って。 ついこの前「言の葉の庭」を見て、なかなかにキモかったので、ほとんど期待…

バターの切り方

子供がバター大好きで、パンにバター乗せて食べたがるのだけど、いつも冷蔵庫から直前に出すので固くて切るのに苦心していたので、↓このバター削り器のweb記事を読んで、これだ!と思って即買った。【正規輸入品】メテックス イージーバター オレンジ SGCEB-…

ホームカミングデー

16時までのところ、映画と講演会で15:30までかかったので、講演会の途中で出たとはいえ、あまり何も見ないで終わった。Gさんには会えたので学食1Fでごはん食べて帰った。シンゴジラと君の名はの両方とも見たって。私は両方まだ。学食のチキンカツ、学生の頃…

言の葉の庭

今年の中大のホームカミングデーの出し物で「言の葉の庭」の上映と新海誠講演会があったよ。「君の名は」は私はまだ見てない。 いつも通りの絵の綺麗さ。でも子供と一緒に映画観ていると、自分の感覚より、子供にはこれはどう見えているのかなーという方が気…

冷蔵庫

冷蔵庫壊れた!金曜の朝に、冷蔵庫開けても電気点かないな、と思ったんだけど、その時はまだ冷たかったから、照明だけの問題かと思っていたら、夜になったらいろいろ溶け始めてきて、故障だー、ってなった。仕方なく冷凍庫や冷蔵庫からいろいろ取り出して、…

浅草

上野でだいぶ時間使ってしまったけど、浅草に行きたかったのよ。 普段はニュータウンに住んでいるんだけど、東東京の方の、昔から商業的に栄えているところって、時間の積み重なり方が全然違っていて、これが社会だ、って感じするよね。時々行きたいところ。…

海のハンター展

科学博物館は比較的空いていたので、展示でも見ていこうと思ったけど、特集は「海のハンター展」だった。私は自然と生き物という辺りのテーマははあまり好きじゃないのよね...子供もあまり前向きでもない感じだったけど、一応行ってみる。 海のハンター展 —…

上野

夏休みとしてお休み取って、子供と都心出かけツアー。小田急の東京メトロ乗り放題切符買った。一番遠めの観光地の浅草まで行こうかな?と電車に乗って出掛けて、途中の上野で降りて散歩。バイク街に行って手袋とか買いたかったんだけど、上野で降りてどっち…

よみうりランド

子供が行きたがるので、まあ年に1度ぐらいは遊園地に行くのもいいかな...と、よみうりランドに行ってみた。実際は子供生まれてからは私は初めて行くので、少なくとも10年以上は行ってないけど。夫にお迎えを任せたときに、父子でジュエルミネーション見に行…

昇進

今年度は昇進試験に合格した(結局受けた)ので、8月度からは管理職になる。 部下なし系だけどね。仕事進めるのは好きだけど人間的側面に関わるのはあまり好きじゃないから、仕事側に特化できるのは有難いかもと思ってる。でも組織を作れないと、結局は仕事…

モンゴルコンサート

子供が学校からもらってきたチラシを見て申し込んだらチケットもらえたので、モンゴル音楽のコンサート聴いてきた。2年生の時の教科書に「スーホの白い馬」が載っていたので、子供にもちょうどいいかなと思って。馬頭琴の音とか、自分も聞いてみたいし。モン…

ズートピア

ズートピア見てきた。とても評判が良いので、見たい気持ちが日々高まっていて。面白かった〜♪差別をなくそうとか、マイノリティを勇気づけるメッセージが込められているみたいな評価をよく読んだけど、私はアナ雪とかは、そういう観点からは全く読みとれてい…

うどん県香川_3日目

もう後は帰るだけモード。飛行機は15時30分発だけど、行きがぎりぎりだったのに懲りて、出来るだけ早めに行くことにした。といってもチェックアウト10時で、のんびり高松駅まで移動して、高松駅からの空港行バスは10時45分頃発だったけど、うっかり乗りそび…

うどん県香川_2日目

ホテルの朝食バイキングでも讃岐うどん食べ放題があってさすが香川。特にどこに観光に行きたいという目当ても無く来ているので、朝食食べてからは適当に散歩モード。商店街がすごく発達してる。お土産屋さんを見ても、うどん以外にも小豆島のオリーブオイル…

うどん県香川_1日目

5/2日は学校が休みだったので、自分も休みを取ることにして、4/29〜5/5までの連休。特にどこに行くつもりでもなかったけど、今年は地震の影響で、GWでも九州は空いていて、長崎辺りでは観光客待ち、というような記事を見かけたので、4/28日の夜に、ハウステ…

スマホ選び

スマホほしい気分も高まってきたので家電屋さんに見に行ってみたけど、選択肢多すぎで何にしようかと。小さくて軽いほど良いと思っているので、iOSかandroidかでざっくり分けて、iOSならiPhone、androidなら有象無象のどれかから選ぶと考えればいいのかしら…

IKEA

昭和記念公園の出口に立川IKEAがあるので、椅子を探しに行ってみた。広いー。ブッダとイエスも行ったところだっけ?アーロンチェアの評判は高いけど座ってみないで買うのはこわいので、アーロンチェア置いてないかな?と思ったんだけど、それは置いてなかっ…

昭和記念公園

チューリップ畑が見たくて昭和記念公園にお花見♪桜もちょうどだった。 とても広いので、いつも立川口から入って、ほんの入り口付近だけ見て帰っていたんだけど、今回はレンタル自転車を借りて、初めて全体を回れて、子供広場とかそっちの方まで行けた。サイ…

椅子

PC使ってる時に座ってる椅子が壊れた。腰痛持ちなので、今度は腰に優しいのを買いたいなーと思っているんだけど。そういうときはやっぱりアーロンチェアなの? [rakuten:vanilla-kagu:10000541:detail] 高いよねー...。まあ腰痛時のQOLの低下ぶりを考えれば…

ナッティバーバリアン

Nutty Bavarian nasceu para satisfazer todas as suas vontades.♥ pic.twitter.com/A347yLKM0G— Nutty Bavarian (@nuttybavarianbr) 2014年7月23日近所に出店が出ていたので買った。おいしい!♪ アーモンド、カシューナッツ、ピーナツの3種類のナッツにキャ…

タイツ

[グンゼ] タイツ SBW11-2 ブラック 日本 M-L (日本サイズM相当)出版社/メーカー: GUNZE(グンゼ)発売日: 2014/09/18メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る秋冬の足元は私はずっとサブリナの黒タイツ40デニール一択で過ごしてきていたんだけど…

遺失物再び

今度は市内の警察署から電話がかかってきたと思ったら、子供がかばんを丸ごと忘れてきたのが届いているから取りに来いって。いつの間に〜。こっちは忘れてきていることも気が付いていなかったけど、図書館の利用者カードや銀行のキャッシュカードが入ってい…

閉校パーティ

式の後は場所を移して近隣の遊園地でパーティ。パーティは普通に好き。立食になっていて適当についたテーブルで、うちの子供が近くにいたお兄さんとフレンドリーに話しているので、この人は先生ではないようだけど、夏休み教室とかでお世話になった大学生の…

閉校式

子供の学校が閉校になるので閉校式あった。私はセレモニー系全般大嫌いなので、子供の出番があるところだけちょこっと見に行こう、と思ったけど、時間を読み間違って、行った頃には台詞は終わってた。前に出ているうちには行ったので、一応見たことに。でも…

病児保育

子供がインフルエンザになったので初めて病児保育のフローレンスのサービスを利用した。フローレンスは月額会員制になっていて、入会当初は月8000円ぐらいするんだけど、使わないでいると数ヶ月で4500円ぐらいに下がる。月の初回の利用は無料、2回目以降は費…

遺失物

子供がお財布落としてしまったらしく、一応交番に遺失物届を出しておいたら、見つかりましたってお知らせが来てた。見つかることもあるのね〜、と喜んでいたんだけど、隣町の警察署で保管しているとのことで、何であっちなんだろう?と言いながらも行ってみ…

cafe中野屋

東京パフェ学作者: 斧屋出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2015/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見るこういう本があって。時代はパフェのようなのですよ。パフェなんて十数年レベルで食べていないんだけど、わりと近…