昇進

今年度は昇進試験に合格した(結局受けた)ので、8月度からは管理職になる。
部下なし系だけどね。仕事進めるのは好きだけど人間的側面に関わるのはあまり好きじゃないから、仕事側に特化できるのは有難いかもと思ってる。でも組織を作れないと、結局は仕事を進めるのも難しいんじゃない?と思って、去年は部下を持つ系の管理職にエントリーしたんだけど。

まだ歴史の浅いうちの会社のキャリアパス的には、部下あり管理職の方はジェネラリストとしていろんな部署(といっても4部署しかない)に異動しながら組織マネージメントをして、部下なしの方はスペシャリストとして事業部門中心で仕事品質を上げる、という建てつけ、みたい。

結局はあまり何も決まったことはないから、自分でどんどんこの職種の定義は作っていければいいかな、そう出来る立ち位置に入れたのはとりあえず良かったな、って思ってる。今の会社でもやりたいことはたくさんあるし、出来ることも多いから、自分がイイなと思う世界に近づけるために、いろいろやっていきたい。

3年ぐらい前から悩んでいた給料上がらない問題は、こうして力技で解決を見たけど(実際には5年ぐらい上がってない。悩み始めたのが3年前から)、仕事として、この先別の道に進もうかどうしようかとは、去年からずっと考えてはいたので、一応、別の道の門は叩いてみるし、開いたら先にも進むつもり。でも何としても今年中には!みたいな切迫感が少し薄れたので、またダラけてしまうのかな。

人が自分をどう見るかということは、あまり考えたくもないから普段は自分視点しか頭に置いていないけど、評価を受けるときはどうしても他人から見てもらうしかないから、客観的視点を考慮しないとならないのつらい。