上野

夏休みとしてお休み取って、子供と都心出かけツアー。小田急東京メトロ乗り放題切符買った。一番遠めの観光地の浅草まで行こうかな?と電車に乗って出掛けて、途中の上野で降りて散歩。バイク街に行って手袋とか買いたかったんだけど、上野で降りてどっちに行くのかすっかり忘れてしまっていて行くのやめた。どっちだっけ?
駅すぐのアメ横とかを歩いてみた。子供がおやつにスルメ買いたいと言っていて、アメ横ならいくらでもあるんじゃ、と思ったけど、意外と奥まで歩かないと無かった。でも見つけたらその周辺にたくさん売ってる店あった。

精養軒とかでお昼食べたかったけど、駅のガード下で、お蕎麦のドンブリの上で箸が上下している巨大な食品サンプル(?)の看板を見かけた瞬間に子供は絶対ここに行く、と動かなくなったので、なんか立ち食いっぽいお蕎麦屋さんでお昼。いいけど。

折角なので上野公園の方にも回る。西郷さんの銅像とか見てきた。美術館はすごく混んでいたのでやめる。外側の彫刻を見てきた。

「考える人」の彫刻とか見て、子供は、何で裸なの...女にすればいいのに...とか言っていた。同属性が過剰にプライベートゾーンを曝されている居心地の悪さを理解したのは良かったね。違う属性ならいいやと思わないようになれるともっと良いんだけどね。