冷蔵庫

冷蔵庫壊れた!金曜の朝に、冷蔵庫開けても電気点かないな、と思ったんだけど、その時はまだ冷たかったから、照明だけの問題かと思っていたら、夜になったらいろいろ溶け始めてきて、故障だー、ってなった。仕方なく冷凍庫や冷蔵庫からいろいろ取り出して、材料系は煮たり焼いたりして加工してみたけど、それで作っても保存しておける冷蔵庫が無いので、空しく傷んでいく...。だったら手間かけなければよかったという話だわ...。

取扱説明書を引張り出して土曜の朝1でメーカーに電話。修理に来れるのは火曜になった。最初は平日は無理だから、翌週の日曜までかかるかと思っていたけど、夫が休みだったのでちょうど良かった。

買ったのは2007年5月だった。子供が生まれるほんの少し前。それまでの冷蔵庫は2ドアの小さいのだったけど、それで大きめのにしたんだった。日立が一瞬おしゃれ家電に目覚めたタイミングで作られたみたいで、明るいクリーム色でハンドルが細くて曲線の金属で、可愛くてお気に入りだった。自動製氷ついていて便利だし。部品は今年の4月で保持期間が終了したって。直せるかな〜。

日曜の夜に完全に冷蔵庫を空にした。そうしてみると、なんかもう冷蔵庫無くても生活できるんじゃない?その日使う分だけ買ったり外食したりすればいいよね?って気持ちになってくるんだけど、冷たい飲み物が無いのがつらい。