2015-01-01から1年間の記事一覧

格安SIM化したい

PHSで携帯持ち始めてからずっとそのままでいて、今使っているガラケーは軽くて可愛くてなかなか気に入ってはいるけど、格安SIM+SIMフリースマホで更に幸せになれるんじゃないかしらと思い始めた。みんな月々1700円とかでスマホ使えてるらしいし!スマホって…

ふれあい下水道館

1990年度に下水道普及率が100%を達成したことを記念してつくられました。地下25メートルに埋められている下水道管の中に入り、実際に下水の色やにおいなどを体感できます。下水道の役割を知り、水環境について考えてもらう全国でも初めての施設です。 https:…

学芸会

子供の学校で学芸会というイベントがあった。去年は同時期に作品展というのをやっていて、美術に演劇と幅広く体験できていいね。低学年はブレーメンの音楽隊の劇。保育園でもやってたなー。1-2年生なのにみんなびっくりするほど達者だった。私が子供の頃と全…

首都圏外郭放水路

今年も首都圏外郭放水路の特別見学会を11月14日(土)に「龍Q館(庄和排水機場)」で開催します。 当日は「調圧水槽」(地下神殿)に加え、普段公開していない「ポンプ室」「インペラ(羽根車)」を特別に見ることができます。 グラウンドでは、春日部…

東京ヴェルディ対ジュビロ磐田

2度目のサッカー観戦。また味スタ。ジュビロ磐田は自分も名前を聞いたことあるぐらいだから強豪なのではというイメージがあったけど、J2リーグなのね。でもやっぱり有名なところだからか、前に見たカターレ富山戦よりずっと混んでた。キックオフ16時で、15時…

京王れーるランド

子供はもともと動物園よりこっちの方に行きたがっていたけど、動物園の方が終わる時間が早いから、動物園を先にしたら?と言って動物園の方に行った。結局動物園が1630終わりで、れーるランドは1730終わりなので、たいして違わなかった。1700が最終入園だっ…

多摩動物公園

うちは誰も動物園はそんなに好きでもないんだけど、子連れでどこか行こうかという時の選択肢としては強力なので、そろそろ行っとく?ぐらいの感じで行ってきた。うちの子供も、赤ちゃんの頃に比べると多少は動物にも興味を示すようにはなってきてるし。ライ…

転職活動また停止

結局第一志望は落ちて、もう1社の方は辞退して、今の会社に残留することにした。2年前ぐらいの、どんな環境でもここよりマシだから出ていきたいという状況だったら新しい方に行ってたな。今は居やすくなっているけど、人事異動一つで居やすさは無くなる...。…

転職活動終盤

本命のところの面接があったけど、なんか全然かみ合わなくてダメっぽい感じだったので、改めて先行きを考える。今と同じ情シス子会社で1社通ったところがあるけど、仕事内容と当面の年収はほぼ変わらずだったので、今の環境を捨てて行くだけの勢いがつかない…

運動会

子供の学校の運動会。今年で閉校になるので最後の運動会。 少子化で全校生徒が70人ぐらいしかいないので、場所取りとかは一切不要で、どこでも最前列で見放題。最初から70人の学校だと小さく作ってあるけど、一時は700人超の時代もあって10倍の収容能力があ…

ラスカル子ども映画祭

40周年記念!「せいせき桜ヶ丘 ラスカル子ども映画祭」開催決定日本アニメーション創業時より制作スタジオを構える多摩市にて、1歳から楽しめるアニメーション映画祭「せいせき桜ヶ丘 ラスカル子ども映画祭 with キネコ映画祭」の開催が決定しました。日本ア…

青切符

8年ぶりに白バイにつかまった!今日は子供とバイク散歩しようと思ってあてもなくいろいろなところをフラフラ走っていて、白バイパトカー多いな〜と思って警戒していたんだけど、都内に1箇所の例の環状交差点でやられた。待ち伏せしてる白バイいるな〜とも思…

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園は、文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示する野外博物館です。 http://tatemonoen.jp/ twitterで、ここがイイと言ってた人を見かけたので行ってみた。 区内でなければ空いてるかな〜、と思っていたんだけど、わりと人…

国勢調査

インターネット回答した。私は家に人が来るのがものすごく嫌なので、昔から国勢調査は大嫌いだったんだけど、インターネット回答が出来るようになってからは、現状調査は大事だよね〜ぐらいの感覚に鞍替えしてる。でも今回は、ピンポン鳴って出たら調査員の…

タマビガラス

タマビガラス‐キラキラ・ワクワク・ドキドキ すり抜ける光、そして耀く色彩によって人の心を捉えてきたガラス。多摩美術大学では1976年に専門課程を設置し、およそ40年の歴史で多くの作家を生み出して参りました。本展では本学に縁を持つ37名の作家が出品し…

ひつじのショーン

子供連れての映画にちょうどいいかなと思って見に行ったけど、普段テレビ見ていなくてショーン界の予備知識がないので、子供にとってはよくわからない話だったみたい。台詞が無いけど、ポイントになる単語はむしろ文字で示されるので、字幕が読みとれないと…

佐渡

佐渡に帰省してきた〜。子供が生まれてから1度も行っていなかったので、少なくとも8年ぶり...。直江津まで北陸新幹線が通っているのかなと思っていたけど、直江津駅には新幹線ホームは無かった。行きは、えきねっとの乗り換え案内が示すままに上越新幹線で越…

バーベキュー

農家のハルナさんのお家でバーベキュー。お庭でバーベキュー出来るってすごい。去年も行ったので2度目。去年は昼開始にして暑かったので、今年は夕方からにした。ただそうすると終わるのが夜で、遠い人や次の日も朝から仕事の人は、大丈夫かな〜とも思う。 …

ドラえもん

最近子供がトーマスに飽きたらしくドラえもんを見始めたけど、トーマスに比べていろいろ望ましくない描写が多すぎて、そんなの見るのやめなさいとかつい言ってしまう。ドラえもんにそんなこと言うことになるとは思わなかった。まんがで読んでるとそんなに気…

いろいろペン

何かのおまけでもらったビクーニャというボールペンがすごく書きやすかった。ぺんてる 油性ボールペン ビクーニャ 0.7mm ブラック軸 黒インキ BX157-A出版社/メーカー: ぺんてるメディア: オフィス用品 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るもう…

転職活動の状況

内示が出て昇進試験はダメだったのが判ったので、今年いっぱいで辞める方向で。新しい環境を目指す。一生派遣とか貧困老人とか、恐ろしいワードが脳裏に浮かんできてこわいけど...。やっぱり決まるまでは途中の過程を書くのはこわいのがわかったので、しばら…

モーニング2は買ってる

モニ2は買ってるけど、先月から突然平綴じになって100円値上がりした...。 コーメイくんが終わったのであまり積極的に楽しみという連載が無くなった気がするけど、今楽しみなのはおしりマカロンとおねいもとおこだわりとメタラブとお兄さん。こはなもALL OUT…

モーニング買うのやめた

10年以上ずっとモーニング買っていたけど、レジノ星子が終わった辺りで、読みたいまんががほとんど無いことに気が付いたので買うのやめた。でもそしたら旦那が買ってくるようになった...のでまだ読んでるけど。コンプレックス・エイジが終わって、ゴーストア…

ディスプレイ買った

とりあえず不便で仕方ないので同等スペックぐらいの新しいディスプレイ買った。私はワイド画面嫌いなんだけど、ワイドじゃないのってほとんど売って無いのね...。 あと家具は白いのが好きなので白いのを。 というわけでこれの白モデル。iiyama モニター ディ…

きかんしゃトーマス

子供が延々とYouTubeできかんしゃトーマスを見続けているので、私もだいぶトーマス界に詳しくなった。隣でヘイデイやっていたりして画面はそんなに見ていないので、トーマスとエドワードの顔の見分けとかはつかないんだけど、喋りを聞いていれば、今誰が出て…

ディスプレイ壊れた

普通に使ってたディスプレイが、使ってる中にプツンという感じで画面が真っ暗になって、もう何も表示されなくなってしまった...。 10年ぐらい使っているので寿命かもしれないけど、ついさっきまで普通に使えていたので、なんか中の部品交換ぐらいで直りそう…

新日本フィルハーモニー交響楽団コンサート

私はとても音痴で普段全く音楽を聞かない人なんだけど、それはわりと残念なことであるとも思っていて、機会があれば音楽にもっと親しみたいと思ってる。そんなところにこのコンサートのチケットをもらったので行ってみた。聴く耳が無い人が行くにはもったい…

転職活動の状況

今年も管理職昇級試験にエントリーした。論文と面接が終わったのであとは待つだけ。今年も落とされたらもう家から30分以内の制限も外して転職しよ。 遠いとこに決まったら引越せばいいや。 子供にも、転校することになったらよろしくと言っておいた。 「だっ…

赤坂

所用で赤坂に。都心なんてめったに出ないけど、この前の面接も赤坂であったので、最近よく行ってる。15分で用事を済ますつもりが、うっかりで2Hコースになった...。赤坂っておいしそうな飲食店が多いイメージで、行く度にいろいろ行ってみたいと思っているん…

ホエーの使い道

水切りヨーグルトが出来る容器をこの前買った。買ってよかった!曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000出版社/メーカー: 曙産業発売日: 2013/09/12メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る水切りしたヨーグルトにイチゴソースかけて食べ…