バーベキュー

農家のハルナさんのお家でバーベキュー。お庭でバーベキュー出来るってすごい。去年も行ったので2度目。去年は昼開始にして暑かったので、今年は夕方からにした。ただそうすると終わるのが夜で、遠い人や次の日も朝から仕事の人は、大丈夫かな〜とも思う。
私は近所だし翌日休みだしで何の問題もないけど。暑くはなかったので、やっぱ夕方かな。

畑で取れた野菜が相変わらずどれもおいしい。西瓜とかトウモロコシとか、家では滅多に食べないので、イベント食という気がする。

炭に火をつけるのは難しいということが課題。
ちょっと調べてみた。

http://kinisuru.com/charcoal-arson-barbecue-3117

新聞紙があればいいみたい。

動画見るのが面倒なので、画像で紹介されてるのも。

(1)棒状の新聞紙を10本作る
新聞紙を10cmくらいの幅になるように折って、巻いたら最後にひねって棒状にする。
(2)コンロに炭のかけらを置く
炭のかけらを2〜4つほど置く。
(3)炭のかけらの上に、新聞紙を「井」形を作るように組んで置く
隅のかけらの上に新聞紙の棒をやぐらを組むように積み上げる。
(4)新聞紙の周りを囲むように炭を立てる
上記写真のように、円筒状に炭を並べます 。
(5)新聞紙に火をつけたら、上から炭を数個置く
火種を井形の新聞紙の中央に落としましょう。
後は、3分ほど待つだけ。
http://matome.naver.jp/odai/2135415202840310501

とりあえずわかった気がする、けど、来年まで覚えているかどうか。