ドラえもん

最近子供がトーマスに飽きたらしくドラえもんを見始めたけど、トーマスに比べていろいろ望ましくない描写が多すぎて、そんなの見るのやめなさいとかつい言ってしまう。ドラえもんにそんなこと言うことになるとは思わなかった。

まんがで読んでるとそんなに気にならないけど。アニメで見ると、どうにも昭和くさすぎてダメ。女の子は男の子のためのアイテム扱いだし、異性間の関係を全部恋愛に収束させてしまうのも、子供にインストールする価値観としては害の方が多いと、自分を振り返ると思う。それを動画音声で総力を挙げて演出されるので嫌...。

妖怪ウォッチはその辺新しいらしいので、妖怪ウォッチにしなさいと言う。
言っても聞かないけどね。

あとあまり画面見ないで横で音声聞いているばかりだけど、ドラえもんって、キャラクターがみんな叫びすぎじゃない?トーマスに比べて耳に刺さる感じで、流れているだけでわりとイヤ。早くせめてトーマスに戻ってほしい...。

ちなみに昭和の子供の私にとってはジャイアンの歌と言えば「俺はジャイアン♪ガキ大将〜♪」なんだけど、今のジャイアンの歌は「ぶっ飛ばす♪デンジャラス♪俺ジャイアン♪」というもの。ガキ大将ってそういえば今の感覚で見るとすごい単語ね。用語は取捨されているとしても、ジャイアン的存在自体が、私が見る範囲の子供の世界にはいないので、やっぱり時代遅れ感ある。

人の気持ちを本人の意思によらず開示させようとするのは望ましくないという観点を全く提示してくれない2本立て。これに限らずこんなのばっかり。