2019-01-01から1年間の記事一覧

月刊!スピリッツ_2019年11月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2019年11月27日発売号 プラネットガール きまじめ姫と文房具王子 なおりはしないが、ましになる 重版出来! へんなものみっけ! 宇宙めし! グッバイ、ノーベル! うどんちゃん デカニアラズ こころのナース夜野さん パラパラデイズ 開口一…

月刊!スピリッツ_2019年10月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2019年10月27日発売号の感想

アメリカ行ってきた

アメリカ行ってきたよ~。楽しかった! B04 地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー 2019~2020 作者: 地球の歩き方編集室 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社 発売日: 2019/07/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る…

chromeBookはどう?

海外出張にあたって、同僚はノートPC買って持って行ったよって言っていて、確かにレポート書くのに手書きを後で転記も面倒だし、スマホで書くのも大変だから、私もこの機に軽いノートPCでも買おうかなって思って見てきたんだけど、chromeOSというのを搭載し…

アメリカ行き

社用で1週間アメリカの旅に出れることになった。うちの会社では出張はほぼボーナスゲーム扱いで、現地でやるべきことはあまり無くて、いろいろ視察してくるというのがメインの目的なので、まあ報告書はそれなりに書いて出すつもりはあるけどわりと気楽な感じ…

月刊!スピリッツ_2019年9月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2019年9月27日発売号 うどんちゃん 映像研には手を出すな! 平熱イマジン 新九郎、奔る! 重版出来! 宇宙めし! へんなものみっけ! プラネットガール グッバイ、ノーベル! ナイロンツイル きまじめ姫と文房具王子 開口一番! 夫を噛む …

阿吽

bigcomicbros.net 今まであまり目立っていなかった冬嗣という人のつながりで新しい人たちが出てきた。職位が表示されているけどどういう位置づけかはよくわからないわ。四、五、六でどっちがランクが高い方なのかもわかってないし、他の登場人物と仕事がどう…

メタモルフォーシ人

bigcomicbros.net 面白かった!自分自身が殻を破れていないなと感じることは普段の生活で多々あっても、それを物理的に解消できたとしたら?って突き付けられることなんか無いけど、そういう選択肢が現れた場合、踏み出してみる勇気を出したら、思ったような…

インタレスト

bigcomicbros.net 面白かった。「第七女子会彷徨」を少し思い出す感じ。パンチラ無い方がよかったのに。淡々とした日常と不思議が並列している感があるのにそこだけ攻撃的でウゲってなって読み返すときに避けたい感じになるので、全体が短いからそれで忌避感…

プラトニック・ラブ・ドール

bigcomicbros.net ラブドールって何かもっと精巧な美しいものかと思っていたけど、製品にもピンキリあるということかしら。2019年の今になってもこういう、女と道具の区別がついてないような男の漫画が生産されるのね。せめて平成までで終わっていてほしかっ…

青いこころ

bigcomicbros.net 侵害されるのも晒されて傷つけられるのも女の子側に偏っているところに面白くなさを感じるわ。男を見る側女を見られる側に位置付けて動かさないんだったら、もうどんなエピソードがその上に乗ったところで、土台が男尊女卑構造の強化追認で…

開口一番!

bigcomicbros.net こういう見て覚えて気を利かせないとならない的なの苦手だわ~。狭い世界のしきたりを覚えて立ち回らなくてはならないのってほんとイヤ。女の身でこういう世界に入ると一生雑用係に位置付けられかねないしね。今女芸人さんとして活躍してい…

デカニアラズ

bigcomicbros.net 反社会的勢力の人ともLINEでつながる時代なんだ。大手SNSは既にインフラだね。面白スタンプとか、涙鼻水を拭いてあげたりとか、鉄路の立ち回りが面白かった。 兄弟で親から可愛がられる子と虐げられる子に分断されていずれも親から支配され…

ヴィーヴル洋裁店

bigcomicbros.net 同じ服を直して着た経験とか無いから、そういうものなのかなって。サイズを増やすときってどうやって布を足すのかしら?最初に縫ったときに、広げることを見越して縫い代を多くとる感じ?でもキヌヨのジャケットは物が複数あるみたいだし、…

グッバイ、ノーベル!

bigcomicbros.net すずが通う高校ってノベル高校って言うのね。そういえばタイトルのノーベルって、ノーベル賞のことと思っていたけど、小説はノベルって言うものね。何からグッバイしていくのかちょっとわからなくなってきたわ。 今回は神漫画家さんによる…

へんなものみっけ!

bigcomicbros.net 何とかカフェって最近小規模でよく見かけるね。私もこの前「国会カフェ」に行ってきた。サイエンスカフェっていうのも実際この辺でもありそう。イギリスとかあっちの方のサロンとかいう集まりもこんな感じなのかなって思うね。って、イギリ…

プラネットガール

bigcomicbros.net ソラちゃんもうすっかり喋れるようになって立派なことだわ。喋ると、あーそういう風に考える人なんだ、ってわかってくるね。まっさらでやってきて、言葉は覚えたけど忖度はまだ知らない、って位置づけで、これだけ愛される言葉だけを選んで…

パラパラデイズ

bigcomicbros.net 京アニの惨事があった後だから、なんか、こんな風に普通に仕事していたんだろうになって思って悲しくなるね。若手がいまいち設計をうまく実装に反映できていなくてリカバリ策を取るって、分野は違うけどその仕事は知ってる。アニメでもある…

きまじめ姫と文房具王子

bigcomicbros.net 前回が辛かった以上に今回のがすごく良かった!何回も読んでしまうわ。成沢君も優しくて良い人ね。特別な日にメイクアップのサービスって、美容院とかで髪のセットと合わせて受けられるといいんだけどね。というか私が今日まさに証明写真を…

夫を噛む

bigcomicbros.net レイさん早く正気を取り戻して...。勝基くん=かっちゃんで和子さんの元夫だっけ?こんな感じだっけ。普通に礼儀正しくやってると別人のように思うわ。夫同士の会話も相手への思いやりがベースになっていると安心して読めるね。レイさんは…

おやすみカラスまた来てね

bigcomicbros.net 生活感のあるご婦人が誰かと思ったら信一くんママなのね。異母弟であるのは書面上だけの話だった?とすると顔立ちとか似る要素は無いはずだけど、でも似ているんではないの?絵だからよくわからないので、似てないと言われれば、そうなのか…

こころのナース夜野さん

bigcomicbros.net リスカ女子のお話。学生時代までは周りに少しリスカ経験者とかがいたけどあまり関わっていなかったので、どういう考えでそういう行動取るのかはいまいち理解できてない。生い立ちとか動機とかを聞いても、「だからリスカする」にはつながら…

うどんちゃん

bigcomicbros.net ミニうどんちゃんかわいい!謎の子を拾ったいきさつとその子の身内の話が短いページの中できっちりかみ合ってドラマチックで面白かった。オペロンさんがうどん屋さんのことを心配しているので、やっぱりこの世界の中でもこういう事態はただ…

宇宙めし!

bigcomicbros.net 宇宙から見た景色の話のところ面白かった。ももちゃん有能すぎる。JAXA側から個別の企業に声をかけるわけにはいかない、とはいえ強引な感じでローソン側の方が近づいてきてくれたから、からあげクン宇宙食計画が進捗するのかしら。この前ロ…

月刊!スピリッツ_2019年8月27日発売号

メディア: この商品を含むブログを見る 今月は読み切りが4本。多い。年で平均すると月1本になるということかしら。それとも予定していたのが載らないと読み切りが載るということ? 10周年のめでタイ号だって。モーニングツーより後に創刊されているのね。連…

新居が便利過ぎる

どれだけ生活環境が不便になったとしても、家で憎しみと我慢を積み重ねて暮らすよりマシ、と引越しを敢行したわけだけど、新居は住んでみると便利過ぎるわ。コンビニ近いしバス停近いしバスは前の家の2倍の頻度で出ているし、建築年が新しいからか、床材とか…

阿吽

bigcomicbros.net 「重版出来!」の次は阿吽の既刊本読みたいわ。天皇の幽霊がお茶出ししていたりしてコミカル回なのかしらと思ったけど、まっすぐな弟子二人の奥に巣くっている暗さが、瘴気に引き出されて表に出てくる辺りが、最澄空海みたいな超越した感じ…

ピカレスク

月刊!スピリッツ 2019年 9/1 号 [雑誌]: ビッグコミックスピリッツ 増刊 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/07/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 舞台装置は新しげだけど、見た目にコンプレックスを持つ女の子がそこにつけこまれて借金背負…

なまくら

月刊!スピリッツ 2019年 9/1 号 [雑誌]: ビッグコミックスピリッツ 増刊 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/07/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 絵が上手い!苦労する子供が主人公かと思ったら、むしろ大店の若旦那の方が人生に迷っていて…

開口一番!

bigcomicbros.net こうなってくると時々語りで出てくる太郎くんは、今の太郎くんの未来の姿なのかなって気がしてくる。太鼓を打ったりも落語家さんの技能のうちなのね。ハイセイコーは競馬馬の名前で聞いたことがあるわ。みんな競馬馬シリーズなのかな。 ユ…