2019-07-27から1日間の記事一覧

阿吽

bigcomicbros.net 「重版出来!」の次は阿吽の既刊本読みたいわ。天皇の幽霊がお茶出ししていたりしてコミカル回なのかしらと思ったけど、まっすぐな弟子二人の奥に巣くっている暗さが、瘴気に引き出されて表に出てくる辺りが、最澄空海みたいな超越した感じ…

ピカレスク

月刊!スピリッツ 2019年 9/1 号 [雑誌]: ビッグコミックスピリッツ 増刊 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/07/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 舞台装置は新しげだけど、見た目にコンプレックスを持つ女の子がそこにつけこまれて借金背負…

なまくら

月刊!スピリッツ 2019年 9/1 号 [雑誌]: ビッグコミックスピリッツ 増刊 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/07/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 絵が上手い!苦労する子供が主人公かと思ったら、むしろ大店の若旦那の方が人生に迷っていて…

開口一番!

bigcomicbros.net こうなってくると時々語りで出てくる太郎くんは、今の太郎くんの未来の姿なのかなって気がしてくる。太鼓を打ったりも落語家さんの技能のうちなのね。ハイセイコーは競馬馬の名前で聞いたことがあるわ。みんな競馬馬シリーズなのかな。 ユ…

きまじめ姫と文房具王子

bigcomicbros.net かの子先生のおひきずりさん的メイクが痛々しくて正視できないものがあるわ。私もメイク始めたばかりの若い頃はこういう失敗も多々あったものだし。蜂谷先生の対応はちょっとね~。面倒で不合理な感情をみんな周辺の人に寄せて自分はわかり…

重版出来!

bigcomicbros.net 最近は週1で漫画喫茶に行って1~2冊ずつ重版出来!の既刊本を読むペース。6巻ぐらいまで読んだ。アユちゃんって初登場の時はすごく眼光鋭くてやさぐれていて、私が最初に見たのは編集部に見習いに来て夢を見つけて輝いていた回だったから、…

マイスウィートガールフレンド

月刊!スピリッツ 2019年 9/1 号 [雑誌]: ビッグコミックスピリッツ 増刊 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/07/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 百合ってやつかしらね。余白の効いた画面が爽やかだわ。主人公の子が何でこんなにピュアなの…

ヴィーヴル洋裁店

bigcomicbros.net クレアさんがすっかり友好的になっていて安心して読めるわ。キラキラ透明のレインコート良いね。子供に着せたい!私もこのくらい放置しても立派に育つ子がほしいわ。これがママだったらこんなにフラットに研究に邁進する図にしてもらえない…

デカニアラズ

bigcomicbros.net 予想外のことがどんどん起きて、自分の予想の範囲の枠が壊されて拡張されていく感じがして楽しい。最初の話で起きた出来事も、情報量が多くてどう解釈すればいいのかわからずいろいろ頭の中で保留にしていたけど、先輩の目から見るとこうい…

こころのナース夜野さん

bigcomicbros.net SEを20年やって町内会の会長って辺りがなんかちぐはぐ感ある。SEってあまり町内会とか出ない方じゃない?まあ広い世の中にはそういう人もいるのかもしれない。 自殺を図ったときの部屋とかそのまま残されていたりするのね。こういうショッ…

夫を噛む

bigcomicbros.net もともとロマンポルノ的立ち位置で始まっていた漫画なので、ポルノ的展開でもそれほど違和感ない。でも藤花さんの心象風景がいちいち全裸で描かれるのにはサービス過剰感があるわ。レイさんの変節は残念だけど、誰でも素敵な面ばかりでもな…

プラネットガール

bigcomicbros.net 正解するカドをなんとなく思い出す感じ。宇宙人と官僚みたいなモチーフが似ているからかな。「権力が欲しい」って、気持ちはわかるけど、こうして第三者目線で見るとなかなか浅薄で痛々しいものがあるわ。砂鉄と方向性は違うけど兄貴の方も…

へんなものみっけ!

bigcomicbros.net フィクションで肯定される子供像と現実の自分の子のかけ離れぶりにいつも押しつぶされるような気になる。現実はこんなもの、としたら、みんなどう折り合い付けているんだろうね。やっぱりうちのは極めて酷いような気がするんだけど。こうい…

うどんちゃん

bigcomicbros.net うどんちゃんの可愛さも絶なバランスで成り立っていたのねとわかる。今回はうどんちゃんがオペロンさんに優しくて癒された。

映像研には手を出すな!

bigcomicbros.net 鐘が鳴った辺りの風景がすごく広々していて良かった。「ドローン」って音も、そんな感じなのかってわかった気がするけど、何で急に動き出して壊れてしまったのか、謎が残るね。「鐘」が在りし日はどんな形していたのかいまいちわからなかっ…

新九郎、奔る!

bigcomicbros.net 阿吽と時代が近いんだっけ。歴史に名前が残っているレベルの人たちがそれなりに文化的に暮らしているすぐ側で貧民が不衛生な死と隣り合わせで暮らしているの、この前阿吽で見て、そういえばそうだよねって思ったんだった。昔は実際こんな感…

宇宙めし!

bigcomicbros.net 肉は輸出の手続きが大変、というところから、唐揚げにすることで殺菌されるんですとかそういう話なのかと思ったら、あまり唐揚げであることに理由がある感じでもなかった。そりゃ唐揚げはおいしいけど、なんで唐揚げなのかってスジの通った…

グッバイ、ノーベル!

bigcomicbros.net 身代わりでインスタ更新する話って、一コマで設定聞いただけで面白そう!って思ってしまって、それは先月のインスタの話が面白かったから、その話を勝手に重ねてしまったのか自分でも不思議だった。ナヲキ母の親心に触れて今回もエモくて素…

月刊!スピリッツ_2019年7月27日発売号

月刊!スピリッツ 2019年9月号(2019年7月26日発売号) [雑誌] 作者: 月刊!スピリッツ編集部,竹充ヒロ,長尾謙一郎,松田奈緒子,日向なつお,ゆうきまさみ,大童澄瞳,河合克敏,早良朋,大石日々,水瀬マユ,水谷緑,はやかわけんじ,和田隆志,雪由宇,藤原嗚呼子,板橋…