2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トーク

東京新聞の望月衣塑子さんのトークがあった。官房長官の記者会見に食い下がっていろいろ聞こうとしている人というのは知っていて、そういう仕事が出来る人は貴重だから応援したいなって気持ちはあったけど、普段テレビとか見ないから、映像では見たことが無…

ペンタゴン・ペーパーズ

こっちはアメリカの話。序盤のベトナム戦争シーンってこの前「地獄の黙示録」でも見たのと同じ感じだわ。殺戮のためにこれだけの人が動かされるのって、もう時代遅れになったと思いたいところだけど、シリアとかでは今でもまさになんだよね。ワシントンポス…

タクシー運転手 約束は海を越えて

韓国映画は初めて見る。右側通行なんだ、っていうのが最初の驚き。主人公は貧乏系の個人タクシー運転手で、父子家庭で11歳の娘がいる。うちの子と同じ年だわ。ソウルで仕事していて、ドイツ人記者を光州というところに送っていくという話。ソウルと光州がど…

TAMA映画祭

TAMA映画祭っていうのが毎年あって、期間中は多摩市内のいくつかの公民館でいろいろな映画がやっているんだけど、セレクトがわりとマニアックな感じで、今まではそれほど見に行きたいと思うのは無かった。2年前ぐらいに子供向けのを見ようとしたら、当日もう…

阿吽

阿・吽 (8) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: おかざき真里,阿吽社出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/08/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る「神野」って誰?嵯峨天皇のこと?そういう名前持ってたっけ。綿麻呂も初めて見た名前だ…

おなみせ

思春期の不安定な性衝動がテーマって、これも別の漫画引き合いに出して何だけど「春の熊」でもあったね。どっちも、自分の欲望をすごく加害的で汚くて人を傷つけるもの、と捉えているみたいで、性教育を放棄されて暴力的なポルノばかりで性に触れる日本の少…

冬の熱

未成年と大人、教師と生徒との性交渉について、責任の所在が女側にあると、実に適正に断罪されて未成年のやり場のない怒りや悲しみや戸惑いにも寄り添われるものね、と、まるで別の漫画と比べて何だけど、以前の「あざみゆく春」との描写方の違いを思わずに…

好きな人はjpg

推しの恋愛が本編で始まるの辛い!わかるわ〜。ゆめさんには語り合える山下さんがいて羨ましいわ。ゆめさんが語ってくれる言葉で、自分も今まで誰とも語り合ったことがなくてモヤリと持っていた気持ちが拾い出されていく感じですごく癒される。楽しい!最後…

猫で人魚を釣る話

猫で人魚を釣る話 1 (1) (ビッグコミックス)作者: 菅原亮きん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/06/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る今更な気づきだけど、タイトルの「人魚」って、てらさんのこと?釣り上げるべきモノとして表され…

水族カンパニー!

水族カンパニー! (2) (ビッグコミックス)作者: イシイ渡出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/03/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る新任の頃の思い出話かと思ったけど今の話で、思い出風なのは「研修に行く」という部分なのね。獣医さ…

きまじめ姫と文房具王子

きまじめ姫と文房具王子 (2) (ビッグコミックス)作者: 藤原嗚呼子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/10/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る新登場のすみれさんはスケールが大きい人っぽくてモリモリ主導権を持っていく感じだけど、こ…

へんなものみっけ!

へんなものみっけ! (2) (ビッグコミックス)作者: 早良朋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/03/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る薄井さんも昆虫少年だったの?初めて知ったかも。好きでつながった友達が、時間経っても元の好きでつ…

泣き虫弱虫諸葛孔明

泣き虫弱虫諸葛孔明 (1) (ビッグコミックス)作者: 酒見賢一,緒里たばさ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/08/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る銭になるって結局どういうこと?次回でわかるかしら〜。魯粛はブラウザ三国志ではザコ…

ニコニコはんしょくアクマ

ニコニコはんしょくアクマ (4) (ビッグコミックススペシャル)作者: カレー沢薫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/08/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るかえでちゃんは夢女子入っていたのね。ラップバトルアニメがあるってこの前はて…

三十路飯肉

三十路飯 (ビッグコミックス)作者: 伊藤静出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/02/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る間宮さんのお母さんはだいぶ間宮さんと感じが違うね。このお母さんの子がどうやって今の間宮さんみたいに?というの…

未亡人登山

女を無知な頷き要員として配置したコンテンツが面白いはずもなく。ついこの前キズナアイのそういう扱い方でNHKが炎上したばかりなのに、そう扱いたい意向は根強いね。差別的で時代遅れだと思うから、早く連載終わってほしいわ。椿さんって看護師さんなんだっ…

おやすみカラスまた来てね

おやすみカラスまた来てね。 (1) (ビッグコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る主人公のヒゲって25歳なの!?若いわ〜。じゃ九重さんもそのくらいなの?料理教室の2人…

映像研には手を出すな!

映像研には手を出すな! 3 (3) (ビッグコミックス)作者: 大童澄瞳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/06/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るキャラデとストーリーの相互作用も楽しい!でも思っているのと違うなってなった時って、言え…

重版出来!

重版出来!(11) (ビッグコミックス)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/05/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る前の編集者志望の14歳って独り暮らしする中学生だったんだ。なんて出来たお子さん。うちの子とはエラ…

新九郎、奔る!

新九郎、奔る!(1) (ビッグコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/08/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るなんか、いろいろな人がああ動いたこう動いたという情報はたくさんあるけど、それぞれの人が置か…

月刊!スピリッツ_2018年10月27日発売号

月刊!スピリッツ 2018年 12/1 号 [雑誌]: ビッグコミックスピリッツ 増刊出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/10/29メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る【最新号】「月刊!スピリッツ」12月号、本日発売!! 表紙&巻頭カラーは、ゆうきまさみが…

展示

その他の展示は、毎年見に行ってる統計学会の発表は今年は見つけられなかった。(パンフには載っていたけど) 地学愛好会の展示が、空から地層まで対象が幅広くて面白い。洞窟探検クラブの展示は廊下だけだったのかな。もっといろいろ見たいと思った。写真部…

ハックス!

過去の共同制作の中で際立って面白いのが「魔法少女オイキムチX」で、その監督やってた人は漫画家さんになっているとかで、その漫画も、読んでみたらすごく面白くて、「才能」ってあるのかなって思った。世代が違うから会ったことは無いけど、この先も面白い…

Wish Upon a Doll

一昨年の白門祭で1000円カンパしたら設定資料集もらえたのよね。現物アニメは今年初めて見た。人形作り師見習いの少年と、生きているかのようなドールが少しだけ生きている話。中世っぽい薄暗さの描き方が上手いわ、って思った。でも少年は見た目はるかにお…

しりとりアニメ2018

これも以前に見たことがあるので、2018年のものではないのかも。自動改札に通された切符が軍人として戦場を駆け抜けていく話。自動改札の中ってものすごくメカメカしいので、擬人化するとこういう感じにもなるのかなって思って面白いわ。

トリの島

舞台が空に浮いた島で、その閉じた世界の中で暮らしている中で更に飛行機作って空を飛ぼうとしている少年とその友達のお話。どっちかというとこの友達の女の子の方が多く描写されているので、こっちが主役なのかもしれない。でもこの女の子の方はあまり主体…

2018年共同制作作品「make with!」

「驚愕」が終わった後は休憩時間で、その後はしばらくは見たことある作品が続いていたので、新作の時にまた戻ろうと思って時間見計らって戻ってきたけどもう始まっていた。タイトルをパンフレット通りに書いているけど、新作はまだ作りかけ中だったとも聞い…

共学驚愕学園

これはもう何度も見た。「PlantingHearts」「ぽんこつ日記」の見せ方が最近風だなと思ったのと対照的に、今見ると少女のリアクション方が古いなって思う。わざわざ動画枚数掛けて動かした動きが「古いな」って思われる元になっちゃうんだ、と思った。この場…

ぽんこつ日記

4コマ漫画みたいな感じのアニメ。見せ方が今風だわ〜。「動画検査」とか「スキャン」とか、私らの頃には無かった役割がスタッフロールに出ていて、時代と共に作り方も変わっていくのね、って思った。

PlantingHearts

これの途中から入った。前もこれ途中から見たんだったな。ほのぼの少女成長アニメかと思いきや最後で、え、そういう話だったの...ってなる。首の後ろにバーコードって別のweb動画でも見た気がするけど、流行りの表現なのかな。私が若いころには「管理された…