2018-11-03から1日間の記事一覧

展示

その他の展示は、毎年見に行ってる統計学会の発表は今年は見つけられなかった。(パンフには載っていたけど) 地学愛好会の展示が、空から地層まで対象が幅広くて面白い。洞窟探検クラブの展示は廊下だけだったのかな。もっといろいろ見たいと思った。写真部…

ハックス!

過去の共同制作の中で際立って面白いのが「魔法少女オイキムチX」で、その監督やってた人は漫画家さんになっているとかで、その漫画も、読んでみたらすごく面白くて、「才能」ってあるのかなって思った。世代が違うから会ったことは無いけど、この先も面白い…

Wish Upon a Doll

一昨年の白門祭で1000円カンパしたら設定資料集もらえたのよね。現物アニメは今年初めて見た。人形作り師見習いの少年と、生きているかのようなドールが少しだけ生きている話。中世っぽい薄暗さの描き方が上手いわ、って思った。でも少年は見た目はるかにお…

しりとりアニメ2018

これも以前に見たことがあるので、2018年のものではないのかも。自動改札に通された切符が軍人として戦場を駆け抜けていく話。自動改札の中ってものすごくメカメカしいので、擬人化するとこういう感じにもなるのかなって思って面白いわ。

トリの島

舞台が空に浮いた島で、その閉じた世界の中で暮らしている中で更に飛行機作って空を飛ぼうとしている少年とその友達のお話。どっちかというとこの友達の女の子の方が多く描写されているので、こっちが主役なのかもしれない。でもこの女の子の方はあまり主体…

2018年共同制作作品「make with!」

「驚愕」が終わった後は休憩時間で、その後はしばらくは見たことある作品が続いていたので、新作の時にまた戻ろうと思って時間見計らって戻ってきたけどもう始まっていた。タイトルをパンフレット通りに書いているけど、新作はまだ作りかけ中だったとも聞い…

共学驚愕学園

これはもう何度も見た。「PlantingHearts」「ぽんこつ日記」の見せ方が最近風だなと思ったのと対照的に、今見ると少女のリアクション方が古いなって思う。わざわざ動画枚数掛けて動かした動きが「古いな」って思われる元になっちゃうんだ、と思った。この場…

ぽんこつ日記

4コマ漫画みたいな感じのアニメ。見せ方が今風だわ〜。「動画検査」とか「スキャン」とか、私らの頃には無かった役割がスタッフロールに出ていて、時代と共に作り方も変わっていくのね、って思った。

PlantingHearts

これの途中から入った。前もこれ途中から見たんだったな。ほのぼの少女成長アニメかと思いきや最後で、え、そういう話だったの...ってなる。首の後ろにバーコードって別のweb動画でも見た気がするけど、流行りの表現なのかな。私が若いころには「管理された…

白門祭

今年は3日に行ってきた。もう子供も連れて行かなくてもよくなったので(誘っても来ない)、わりと身軽に動ける。バイクで行ったらパンフレットをもらえる場所からずれてしまったので、モノレール駅から入るとパンフ見ながら3号館からいろいろ見て行くところ…