2003-01-01から1年間の記事一覧

あら、カナちゃん!

以前帰省したとき、うちの親が、新聞に連載してた「あら、カナちゃん!」という漫画が面白かったので単行本買いたいんだけどどこにも売ってないとか言っていたけど、その本をたまたま本屋さんで見かけたので、親に電話してみたら、買って送れというので買っ…

iNotesWebAccess

job

iNotesWebAccessってどこ行ったんだ。久しぶりにIBMのサイトで探してみたら、無かったことになってるっぽいでした。 もともと製品なのかライセンスの種類なのかもはっきりしなかったけど、なんか最近のLotusものって、商品寿命が短すぎる気がするな・・・。 …

続・OutlookでNotesメール

job

喜んでいたのも束の間で、Outlook起動後にNotesに着信したメールがいつまでたってもOutlook側に表示されてくれないのに気が付きました。送受信ボタン押してもダメだなー。どうすればいいのかな?削除はすぐに効くのになんで新着が反映されないのかな。 あと…

OutlookでNotesメール

job

会社マシンをリプレースしてOfficeを入れなおしたついでに、Officeアシスタントに冴子先生を設定してみた。噂に高い冴子先生を初めて見たけど、動きがいいなぁ。初登場するときが特にいいですね(^^)。カイル君は1秒と経たないうちに消していたけど、手のひら…

金持ち頭脳

じゃー私も(^^)。これでした。 エリサラ氏より繊細らしい。でも金持ち資質的には3000万位ばかり遅れを取っているという結果が(^^; まあこんなものかな・・。

安否確認とか

job

災害時にIT(:D)ってどこまで使いものになるのでしょうね〜? あまりあてにならなそうな気がしてならないけど、でもテレビとか電話とかも最近出来たもののわりには今ではいざというときに無くてはならないわけで、そういう意味では使いようでは使えるのかなぁ…

競馬

競馬場の入場券をもらったので、東京競馬場に行ってみました。日曜ですが。 府中にある競馬場が東京競馬場らしいです。府中競馬場っていうのは通称だそうで。入るのに入場料が200円かかるようです。 競馬は初めてで、わからないなりに馬券も買ってみたりした…

はてな

なんか更新が月1になってしまっていて、見にきてくださってる方いたらすいません。 もともとはてなに登録してみたいきさつというのは、こう、自分のサイトで自分用に、見に着てくれた人が手軽にコメント書けるような日記系CGIを作りたいなぁと思っていて、…

TSUTAYA

永山駅前のTSUTAYAが閉店してましたよ!(ローカル) 私は音楽とか聴かないので、使ったことはなかったけど、駅前でけっこう目立つところにあるので、中が空家になっているとすごく寂寞として見えます。TVパニック跡地は薬局になったけど、TSUTAYAはかなり尖…

はてなアンテナに追加するボタン

これをクリックするとあなたのはてなアンテナにうちのページを追加しますというボタンをよそで見かけたので、私もそのソースを真似して付けてみました。ページ左上辺り。 ちっとも更新してないくせに(^^;

デスクトップパラダイス

mac

イタチョコ壁紙目当てでデスクトップパラダイスを買ってみた。 (このリンク先は、MacのIE5だと拡大画像がJavaScriptのエラーになって表示されないけど・・・)収録されてる中で他に名前を知っていたのはしりあがり寿ぐらいだったけど、中の絵を見たらいろい…

まめ知識:結晶したはちみつの戻し方

http://www.838383.net/hachi-nokoto/Q&A.htm 白くザラザラになってしまったはちみつはどうすればいいんだーと思っていたのですが、ここを読んで湯煎にしてみたらあっさり元通りに〜(^^)。 よく見たら手元にあった蜂蜜の瓶にも、固まったら湯煎しろって書い…

NotesとExchangeのメール機能比較

job

http://www.glasscom.com/tone/articles/nos1998a/csmail/ まだ全部は読んでないけど、なんとなくわかりやすいように思えたのでメモ。

リファ

8/7日に書いた優子タンの話でリファがすごいことになってる。 「コメントを書く」で表示されるのは上位10件ぐらいだけど、実際は200件以上、いろんな検索パターンの跡が記録されてます。みんな優子タン好きなのですね。ここには特に追加の情報は無いので申し…

CoCo壱

先日久しぶりに行ってみたら、愛するオクラ豆腐カレーが無くなっていてがっかり。 過去に愛していた揚げ豆腐カレーもあっさり無くなったし、豆腐ものは意外と人気ないのかな? 納豆以下だなんて納得いかないなぁ。1300gはついに挑戦せずじまい(不戦敗)のま…

缶SPAM

spamメールによくブチブチ言ってる私ですが、SPAM缶は普通に好きです。高いのであまり買わないけど、3/4サイズぐらいので400円とかで見かけると買うなー。 スライスしたのをフライパンで焼いて、卵焼きと合わせてマヨネーズやケチャップをつけて食べるとおい…

NotesでPOPメール受信(7/17日)

job

昨日のはとりあえず、文書が戻ってきてるということはなかったみたい(^^)。ほっ。以前(7/4頃)書いた、サーバにメールがあるのにPOPクライアントとして設定したNotesクライアントで受信が出来ない件、早くも再現しました。今度こそなんとかしてみたいもので…

NotesでPOPメール受信

job

よかったらこの次の段落の内容を先に読んでからこっち読んでください(^^; 次の段落のは、ほんとは7/17日に書いていたのですが、なんとなく無駄に長いので上げてなかった内容。で、その後も何度か発生したけど、どうもこのPOP3UIDLフィールドの頭四文字がAAwZ…

GAWIN

mac

Macとゲーム機の兼用のモニタとして、一昨年ぐらいにGAWINを買ってずっと使っていたのですが、気が付いたらいつの間にか画面の中心から右端の中心にかけて一直線にドットが抜けてしまってました。webページとか見ていると、まるでstrikeタグを使ったかのよう…

H"のメール受信

H"のe-mailは、(1)ライトメール(H"用のショートメール)で通知 (2)メールが届いた時に自動受信 の2種類があり、普通は(2)を選択します。が、メールが来ても後で取りにいけばいいや、とか、メールが多いので毎回受信してると料金がもったいないって場合には(1)…

H"でeメール受信

H"でe-mailを受信したときは、ライトメールで「メールが来ています」と通知させて、それを受けたら自分で取りに行っていたのですが、いつの間にか自動で受信までしにいくことが出来るようになってましたよ!知ってた?>エリサラさん(と振ってみたり) 昨日…

USBハブ

mac

G4CubeにはUSBの口が2つしかなくて、でも繋ぎたいのはキーボードとタブレットとプリンタとスピーカーの4つあるので、ちょっと前にUSBハブを買ってみたのですが、ハブを通して以来認識率がものすごく下がってしまって、3回に1回はキーボード使えない(→キーボ…

Domino6管理者ガイド

job

Domino6管理者ガイドを入手。p175のコラムの「テンプレートの作成場所」の記載にある、テンプレートはデータディレクトリ直下におかないとダメって制限はR5までの話で、6からはテンプレートをデータディレクトリの中のどこに置いても一覧に出てきてたと思う…

ベネッセスタードーム

私はプラネタリウムはあんまし好きじゃないのですが、旦那につきあってベネッセスタードームに行ってみました。 今上映中の「宇宙のかなたから」はすごい自主制作っぽくて、ちょっと面白かったです(^^; 研連とかだと笑いが出そうな感じですが、ちびっ子たち…

よみうりランドのポスター

今年の夏のよみうりランドのポスターがなんか不健康そうでイヤだなーと目にするたびに思っていましたが(不健康な遊園地ほど始末に悪そうなものはないような)、今日見たら文章が変わってました。よみうりランドのページに書いてあるの見てみたら、私以外に…

spam続き

7/25に書いたspamは、その週は毎日1〜2通のペースで来ていて、いつまで続くんだろうと思っていたけど、次の週になったら来なくなりました。意外と早かったかも。 そういえばニュースとかでよく見る「最後通告」とか書いた詐欺メールなんかも内容はけっこう強…

spam

昨日から届き始めた日本語spamに付いてる注意書き。 このメールマガジンは、提携無料一括投稿サイトからの無料投稿をご利用いただいた方や、スピードくじ、もしくは懸賞サイトなどにに応募された方々へご利用規程に基づいてお送りしています。しかしながら、…

カレーうどん

カレーうどん初めて食べてみました。私、やっぱ、あんましカレー好きじゃないかも。 カレーって、これ一つでおかずになるパワーは評価するのですが、あの複雑な辛さがわりと苦手で、カレーライス食べるときも、いつもカレー部分を先に片づけて、白いごはんを…

ディズニーシー

東京ディズニーシーに初めて行ってきました!♪ 予備知識0で行ったので、入ってすぐ、なんかすごい高い山から落ちてる乗り物があるな〜こわそう〜とか言いながら、最初に乗ったのがそれになってしまいました。こわかった。 落下距離はスプラッシュマウンテン…

渋谷ユーハイム

渋谷に行ったときは東急文化会館下のユーハイムの喫茶店に立ち寄るのが好きだったのですが、今日行ってみたら、閉店してました。なんか工事してるみたいだから、臨時閉店かな〜と思っていたけど、店舗案内を見てみたら、もうずっと閉店なのですね〜。残念。