はてな

なんか更新が月1になってしまっていて、見にきてくださってる方いたらすいません。
もともとはてなに登録してみたいきさつというのは、こう、自分のサイトで自分用に、見に着てくれた人が手軽にコメント書けるような日記系CGIを作りたいなぁと思っていて、でも作ってみたらいまいちうまいこと動かなくて放置していたのですが、はてなはもともとその機能が付いてるから参考のために使ってみようーと思ってのことですが。そろそろ自分で作った方をちゃんと直して使おうーと思っているので、何か書きたいことがあっても、まあそっちを直してからそっちで書こうと思うと、さっぱり。どうせたいした話でもないので、1日も経つとネタごと忘れてるのですが。
しかも直すほうにもちっともとりかかってないし(^^;

はてなの、話題ジャンルごとにまとめて表示できるという機能とか、リファを表示できるようにする機能とかは、使ってみるまでは思いつきもしなかったけどかなり気に入っているのでマネしたいなぁと思っていて、そうするとデータファイルの仕様も、登録順に並べるだけじゃなくて、話題ごとにまとめたほうがいいかなぁという、仕様のところでも迷いが出始めていて、いつになるやらです(まだまだ先じゃないか・・・)。
はてなは登録した内容をどんなフォーマットで管理してるのかな?tDiaryとかについて調べればわかるのかなぁ。
もちろん、自前のよりはてなのほうがずっと高機能でお洒落なのですが。手作りしたいときもあるという感じで。