OutlookでNotesメール

会社マシンをリプレースしてOfficeを入れなおしたついでに、Officeアシスタントに冴子先生を設定してみた。噂に高い冴子先生を初めて見たけど、動きがいいなぁ。初登場するときが特にいいですね(^^)。カイル君は1秒と経たないうちに消していたけど、手のひら返したように、今度は表示しっぱなし。
冴子先生をクリックしまくっていたら、ウオークラフトユニットのようにだんだん怒ったりするかなぁと思ってやってみたけど、特にその点については反応はありませんでした。残念。

Outlookも初めて使ってみたけど、メインでNotesメールが稼動してる環境だと、普通にNotesのメールデータベースを見に行けるのね。知らなかった。Notes.iniが持っている設定を見に行くのかどうか、NotesIDのパスワードだけ入力したら、サーバ名とか何も指定しなくてもメール見れました。しかもOutLook上でakiko/NotesみたいなNotesの名前でアドレス指定してメール送ってもちゃんと配信されて、さらにびっくり。あとOutlook上で削除して「削除済みアイテム」に入った文書は、Notesのメールデータベース画面でも同時にごみ箱に入ってました。もちろんOutlookで送信したメールも、Notesの「送信」フォルダの中に!
DominoサーバのほうではLDAPタスクもIMAPタスクもPOPも立ってないのに、何で見れるんだろう?うーん、どこまでが普通のことで、どこからがOutlook様ががんばって実現してる機能なのかまだよくわからないけど、とりあえずすごいなぁと思いました。もうちょっとOutlook使ってみよう。メールだけならOutlookの方が使い勝手がいいという話もよく聞くし。

左端に表示されてるOutlookバーのスクロールを動かしていたら、冴子先生が何か言いたそうなアクションをしていたのでつついてみたら「Outlookバーのアイコンは小さいアイコンにできます」って教えてくれました。すごー。でもOutlookバーは非表示でいいや。
はじめは1時間おきに「OLE レジストレーション エラーです。 アプリケーションが正しくインストールされていません。 」ってエラーが出ていたけど、MSサポート情報を参考に、OEの方を再セットアップしてみたら直りました。