2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

今年は気持ち的には喪中なんだけど、あまり喪中はがきで「義弟が」みたいな関係で来たのを見たことがないので、葉書作ってお知らせするのも何かな、とか思って結局、喪中葉書も出さず年賀状も用意してないみたいな状態になってる。 来たら来た分だけ普通に返…

路線図

電車に乗る方を目的にして移動しようと思うと、やっぱり全線路線図がないと不便〜と思った。今の手帳に載ってるのもメトロで配っていたのも地下鉄路線図で、世田谷線がどこから出ているのか、荒川線に乗りたいときはどこに行くのがいいのかよく読み取れなく…

スカイバスやめて路面電車

たいして景色は見えないホテルと思っていたけど、朝見てみると窓からスカイツリーが見えた。ビルの間から。青く光って見えたのか、夜のうちに見ておけばよかった。11時にチェックアウトした後、スカイバス乗ろうかと思って東京駅まで行ってみたけど、1500円…

お正月営業

都心のお店も1月1日から営業というところ多かった。昔は1日から営業なんてと店員さんがボヤいているのを聞いたこともあったけど、今はもうそんなものなのかな。 お客向けには1日から営業します!と言っても、従業員向けには、悪いけどお正月出てねぐらいの立…

裸の銃を持つ男2 1/2

これもテレビで観た。細かく可笑しい場面でどんどんつながれるので目が離せなくて最後まで見てた。 パーティ会場のシーンが自分の記憶の中で「恋のゆくえ」と混ざってしまって、恋のゆくえの観客席のことを思い出すとこの映画の方が頭に浮かんでくる。舞台の…

恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ

ホテルにあったテレビを点けっぱなしで寝ていて午前4時ぐらいに目が覚めた時にやっていた映画。女優さんがとても綺麗でついついずっと見てた。あんな美人だったらどれだけ有名な人なのかと思ったけど、ミシェル・ファイファーって、よく知らない。 映画の内…

東京タワー

多摩急行を使うと意外と都心にアクセスが良いことを発見したので、都心のホテルで1泊して東京見物。東京タワー行ってきました。東京タワーはメトロだけでは済まなくて、大江戸線に乗り換えして赤羽橋に行く必要があったけど。私は東京タワーは15年ぶりぐらい…

思い出語り

私は2008年7月末から開始。プーペ始めたばかりのころは、キャサリンショップはたいてい「次回入荷をお楽しみに♪」とかいって何も置いていない状態だったのが、ユーザが増えるに従ってかどうか、常に何かのイベントに合わせた入荷がある状態になっていて楽し…

ジュエル

今でも毎日着替えしている私だけど、すっかり人減った。ジュエルオークション画面とか、各カテゴリ数ページ分ぐらいしか出品がないので、全出品チェックできる。寂しい。 相場も下がっているので、かつては到底入手できる気がしなかったアイテムを数十ジュエ…

カレー沢薫総選挙

モニ2のカレー沢薫総選挙、私も葉書1枚送っていたので309通のうちの1通。 私はリョッフーに50票。葉書にはただ呂布って書いて50票券を貼って出しただけだったけど、載ってた葉書の抜粋見ると、みんなすごい凝ったイラスト描いて送っていたのね〜。 あとAに○…

多摩動物公園

スタンプラリーのスタンプを押しに多摩センターから多摩動物公園駅まで。これでコンプリート♪ お正月休み入ってから押しに行くのも考えていたけど、多摩動物公園駅のスタンプ設置は12/25までだって。年末まで置いてあるのかと思ってた。行っておいてよかった…

やっぱ来年には

次が決まるまで辞める話を出したくないのは結局行き先がなかった場合が怖いからで、もし今の諸々が解消されてまた居やすくなったら残りたいからだけど、やっぱり年明け早々には辞める予定の話を出しておいた上で、予定通り2月に入ったら次を探すのがいいかな…

京王アニバーサリー駅伝in味スタ

http://www.keio100shunenekiden.com/12.2Kmのに出てきました。6人で走って1人当たり約2Km。 2Kmは私にとってはほとんど限界の距離で、なんか疲れてもうダメとか思ったあたりに「1KM地点」の表示があってがっかり。でも後半はやっぱり気持ち的には楽。例によ…

モットクパスにオートチャージ

モットクパスに、Viewカードsuicaでオートチャージしたいという自分要件があったんだけど。そのための答えは、記名式でsuicaを買って、それにモットクパス定期を設定した上で、viewアルッテでそのsuicaとviewカードを紐づける設定をする、だったみたい。バス…

クリスマスバス

今年もクリスマスバスの季節♪なんか毎年、夏には営業所の見学行って冬にはクリスマスバス乗ってで、バスイベントを満喫して過ごしてる。いつまで続くかな〜。去年は同じ路線に何回も乗ったけど、今年は最寄りの3営業所の各路線で1本ずつ。 モットクパスなの…

電波時計

あれこれ言いつつまた今日もお休み♪ 家用の壁掛け時計、以前ホームセンターで1980円で買った電波時計がとてもよかったので、同じのをまた買いたいとずっと探していたけどもう見つけられず、仕方ないので似たような仕様のを探し続けていて、ようやっと良いの…

気持の整理

賞与が想定に届かなかったのでまた1歩辞める方向に傾いてる。グラゼニじゃないけど、貰える金額は大事。 でも来年度の上期頃に会社が受注しようとしているらしいお仕事、あれは私いなかったら無理じゃないかなとか思ってる。 なので、受注する前に、辞める気…

学童保育の検討その3

いよいよ市の学童保育の入所申請の時期...だけど、結局民間学童のみにすることにした。 民間学童もやや近い学習塾系のところと、やや遠い保育園系のところがあるけど、両方見に行って、学習塾系のところの方がいいと子供が言っていたのでそっちに。学習した…

しりとりアニメ

約20年前の動画を掘り出してスキャン。1月頃に「近日中に..」とか言ってたものなのに、結局12月に。 GIFアニメなのに4MBにもなった。昔だったら作っても重すぎでUPできないとか思う量だけど、今は平気ね。 地味にフラットヘッドスキャナにタップ貼り付けて1…

大根モチ

材料費150円以下! 2ちゃんで話題の「大根モチ」が安い・モチモチ・激ウマの三拍子そろっててスゴかった http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/01/news030.html やってみたらほんとに簡単でおいしかった。大根おろしがたいへんだけどね。 東海林さだ…

多摩急行

義弟の告別式以来初めてつくば行ってきた。妹はまだ元気ではない感じ。 いままでつくばに行く時は武蔵野線で南流山まで行ってそこからつくばエクスプレスだったんだけど、今回の帰りは北千住まで行って、そこから多摩急行に乗ってみたら乗り換えが少なくてと…