やっぱ来年には

次が決まるまで辞める話を出したくないのは結局行き先がなかった場合が怖いからで、もし今の諸々が解消されてまた居やすくなったら残りたいからだけど、やっぱり年明け早々には辞める予定の話を出しておいた上で、予定通り2月に入ったら次を探すのがいいかな〜と思った。

自分の利益や都合のために、目の前の人に対して、早めに言っておいた方がいいことを黙ってるみたいな、そういう誠意のない付き合い方をしていたから、過去に友達が発狂した時に(ってひどい言い方だけど。私視点ではそう見えたし。)攻撃の矛先を向けられるような羽目になったんじゃないかと、ずっと思っていて。

その人に関しては、私の方は大好きだったんだけど先方はそう思ってくれていなかったわけだけど、そういうのも、逆に私に好意的に接してくれた人に対して私の方はそうでもなかったときの、私の付き合い方に問題があったせいで、自分に返ってきたのではないかと思っているの。

なので、今回も、早めに言っておかないと相手も困るだろうと思ってるのだから、自分の未来が不確定であっても、やっぱり先に申し出ておいた方がいいのかなと。お正月休みにゆっくり考えておく。実際は遊んで過ごしそうだけど。