多摩動物公園

スタンプラリーのスタンプを押しに多摩センターから多摩動物公園駅まで。これでコンプリート♪
お正月休み入ってから押しに行くのも考えていたけど、多摩動物公園駅のスタンプ設置は12/25までだって。年末まで置いてあるのかと思ってた。行っておいてよかった。クリアファイルは増刷してまた配布されてるみたい。よかったね。一体何人やってたのかな。今日も押してる人を何人も見た。

多摩動物公園はこれまで子供連れて2-3回行っているけど、あまり好きじゃないみたいで、小さい頃は目を逸らせて固まっていたり、喋るようになってからは早く帰ろう帰ろう言っていたり、大きい動物を見ると必ず「これは子供食べる動物?」とか言って逃げ腰になっていたりだったので、年に1度行くか行かないかのペース。でも今回は、ライオンバス乗りたい!とわりと前向きだった。

寒かったので、入って早々に昆虫館。蝶ユートピアは暖かいから。しばらく大量の蝶(3800匹ぐらいとか)を見た後でアフリカ園へ。

ライオンバス初めて乗った。子供は保育園の遠足で過去に2回乗っているので先輩風を吹かせてくる。「ライオンがお肉食べに来てこわいと思うんだけどね、窓だから大丈夫なのよ」とか言って。

今の時期だけライオンバスもサンタバス仕様になっていて、乗るときにクリスマスクッキーもらえた。
ライオンバスはいつも混んでいるのかと思っていたけど、寒い日だったせいか、人がいなくてすぐ乗れた。ライオンの分布状況によって運行ルートが変わるみたいで、今回はライオンがみんな壁に寄って1列で日向ぼっこしていたので、わりと遠くから見る感じ。でも1匹だけ雌ライオンが歩き回ってて、ちゃんと(バスの窓の外に吊るしている)お肉も食べに来た。
すごく近くで見るライオンは、やっぱり大きくてこわい。ライオンバス乗り場の前には、「わたしが噛み切りました」みたいなライオンの絵のPOPとともにボロボロになったタイヤが吊るしてあるし。咆哮もすごい音量だし。

普段はデフォルメされたキャラクターものばかり見ていて(ポンデライオンとか)、動物界での強さのランクとかは久しく意識したことがなかったけど、やっぱりライオンは最強という感じするね。

キリンやシマウマを横目で見ながらチンパンジー舎へ。糞を出しながら手で受けてそれを食べるという荒業を何匹かがやってた。そういうもの?やっぱり動物園ってデートスポットには向いてないと思った。細い枝で果物を落として食べるとか、教科書的な行動もいろいろやってた。ライオンはそもそも正面から向き合っても目が合わないけど、チンパンジーは目が合うので、どんなこと考えてるのかな〜とか、気になるね。

時間かけながら見ていたのでこの辺で16時。動物たちが帰り始める。最終ライオンバスはクラクション鳴らしてライオンを獣舎に帰すとどっかで読んでいたので上から見ていた。本当にクラクション鳴らしてた。それをもって帰るという感じでもなかったけど、なぜかパラパラと帰って行って16時ぐらいにはみんないなくなってた。

ニホンザルの猿山を見ながら帰り。猿山の裾はなぜかずっと水が排水され続けていていて、その水の中に座り込んでいる猿とかがいて、冷えないのかな〜と心配しながら帰った。寒かった。

帰りに近所のお店で予約していたクリスマスケーキを受け取って家で食べた。なんかそれでもうクリスマス終わった気分。