思い出語り

私は2008年7月末から開始。プーペ始めたばかりのころは、キャサリンショップはたいてい「次回入荷をお楽しみに♪」とかいって何も置いていない状態だったのが、ユーザが増えるに従ってかどうか、常に何かのイベントに合わせた入荷がある状態になっていて楽しかったね。

私は最初のイベントは船上イベントだった。当時は、なんか他の人の船の上はとてもにぎわっているのに、私の画面の船は何でこんなにさびしい状態なのかとかが全然わからなかった。イベント時にキャサリンショップで売られているアイテムを買って身につけると画面が賑わうのがわかったのは相当後になってから...。その船上イベントの時にすごくほしかった黄色いラッフルドレス、後日フリマで入手できて嬉しかった。
初期のころはヘッドアクセサリー類がすごくほしくて、ゴールドヘッドピースとか安くなった!と思って買ったけど、なんかその後値崩れしてきてがっかりしたりした。フリルリボンとかを手に入れたのはずいぶん後。

その後ハロウィンがあったけど、まだショップの売り物には所持金的に到底手が届かず、仕方なく初期アイテムのタートルカットソー/bkダブルボタンパイピングコート/orのオレンジ感で参加してみたのがモノ哀しい思い出。その月皆勤でボーナスリボン貰って初めてショップのドレスが買えて嬉しかった。以来ハロウィンに向けてリボン貯めるようになった。クリスマスはあまり印象にない。

お正月になると着物が出たけど、着物って、寸胴に見えて全然おしゃれな気がしない。でも奇麗な柄が出ると持ってみたくなって、数枚ぐらいは買ってる。でも私はお正月は福袋の方が楽しみだったな。

あと初期のころはバラ美が良かった。HAPPY BATH DAYについては私はとっくにターゲット範囲外の年代なんだけど、バラ美のUPするアイテム写真がどれもこれも素敵で。バラ美がいなくなる時は寂しかった。最後にプレゼントフロアでお花贈った。
そういえばこの頃は、アイテム写真をきれいに撮るために写真撮影TOPICなんかをいろいろ調べていたんだった。たいして身についてないけど。これはもっとこれからもやってみたいところかな。

銀色のアイテムは黒いものの上で撮ると映えるとかを読んで撮ったり。
http://pupe.ameba.jp/item/2xYle5VCTVap/1uMBZjKSD3Ak/
映えているかはともかく、この時計無くして忘れ物センターに行ったとき、デジカメに入れっぱなしだったこの写真見せて、こういう時計です、と言ったら速攻で出てきたのが良かった。

でも人形カテゴリに自分の犬福コレクション写真を集約していたのに、人形は掲載不可とルールが変わってまるごと写真がなくなったのはがっかり。やっぱり人が作ったサービスはあてに出来ないと思ったりした。

あとリボンの課金アイテムプレゼントが始まってからは時々課金したり。そのあとジュエル制度になってリボンがすごい貯めやすくなってショップのアイテムがいろいろ買えるようになったり。その頃が一番楽しかったのかな。私はずっと楽しんでいるけど。

ピヨバルーンは難しくて全然飛べなかった。クリアしてる人たちとかすごいな〜と。

芸能人ショップは、もともと芸能人には疎いしカジュアルっぽいアイテムばっかりで全然ほしいのはなかった気がする。辻希実ショップのはいくつか買った。芸能人のプーペは専用の顔になっていて別枠に居る感はあったけど、興味を持って入ってきたのだとすれば好きな風に楽しめなくて気の毒だな〜と思ったり。呼ばれたのならいいかもしれないけど。でもすぐ着せ替えが止まっていて、せっかく呼んだにしてもあまりいい方向に行ってた気がしない。

プーペの服をデザインできるコンテストがあって、ドット絵だったら拙いなりに参加してみたかったけど、イラストレーターで描かなくてはならなかったので見るだけ。ゆかりの黒タイツは重宝した。それしか買わなかったけど。

コラボ系は時々あったけど、私が入る前に「魔法にかけられて」映画のコラボがあったみたいで、そのドレスはフリマでもいまだに高くて(ジュエルは相場下がってるけどリボンはむしろ上がっているような気も)、全然手が届かないのが残念。ドレス系はどれも、ショップで売っている価格より後でフリマに出る方がずっと高いので、できるだけショップにあるうちに買った。でもまだいろいろ持ってないのでほしい。着物売ってドレス買いたい感じ。
コラボではマジョリカマジョルカの化粧品セットが珍しくて良かった。化粧品は時期を逃がすとなかなか手に入らないしね。ネコ目とか、メイベリンとかも。

ハロウィンは毎年毎年とても凝った衣装や背景が出てきてとても楽しかったけど、クリスマスは波が多く、2010年は今見直してもとても低調な感じ。靴下から出たアイテムは3種類とも同じスノーグローブものだったし、衣装もなんか立体感が無くペタッとしていて、何でこんなことに?と思った。

でもその後の2011年のお正月の福袋から出たアイテムはどれもこれもとても可愛くて、やっぱりまだまだ楽しい!と思い直したり。

キャッチャーは何か操作するのかと思ったらただランダムでアイテムがもらえるだけだったけど、ピヨバルーンより楽だしかわいいのも多かったのでよく回した。ジュエルキャッチャーは豪華なアイテム多くて良かった。私はたいてい3つセットを4回やれば10種類全部揃ったけど、ダブリ多いという話もよく見かけた。実際はどうだったのかな。

私が回したジュエルキャッチャーはそんなに多くないけど。花魁セットと、豪華着物と、桜着物...ぐらいかな?改めて思い出すと着物ばっかりね。チョコレートの傘がボーナスで付いてくるやつはほしかった。ジュエルオークションに出るの待ってるけど、なかなか。

その後ボーナスアイテムがコンプガチャ問題で消えて寂しくなったけど、終盤はn回キャッチャーを回すともらえるという形で復活。
でもアイテム総数6個なのに、キャッチャー10回でボーナスプレゼント♪とかあって、何故?とか思っていたら、その後まもなく終了のお知らせが。最後はいろいろと残念な感じがあったね。でもアイテムは最後まで可愛かったし、お出かけ機能と販売終了未定アイテムもどれもいいのが揃っていて、ほんと楽しかったです。最後まで遊ぶつもり。

イベントで一番好きだったのはひみつの国イベント。昼も夜もお部屋も不思議な感じで素敵で、半年ぐらい楽しみたかった。
神秘的とか不思議とかがやっぱり好きで、ミステリアスイベントも好きだった。あと毎年のハロウィン。アウトドアは嫌いなので、スノボイベントとか、ゴルフイベントとかは、早く終わらないかな〜と思いながら過ごしたり。強制的に寒そうな外に出ていると、どうしてもコートとか着せてしまって好きな服にできなかったし。そういえばお出かけ機能が付いてから、部屋で着せ替え保存するとタンスとかの家具が無くなってしまって逆にさびしい感じになったのが今の残念なとこ。

ひみつの国の辺りから、チケットを身につけると別の背景が出るというのがイベントではよくあって、どれもこれもそれだけで数ヶ月楽しめそうだったけど、実際は2週間ぐらいで期間が終わってしまっていて残念。今お出かけ機能で過去のイベント時の背景はいくつか表示できるけど、今までの全部に行きたいな〜。自分的に最初の船上イベントから。