東京タワー

多摩急行を使うと意外と都心にアクセスが良いことを発見したので、都心のホテルで1泊して東京見物。東京タワー行ってきました。東京タワーはメトロだけでは済まなくて、大江戸線に乗り換えして赤羽橋に行く必要があったけど。私は東京タワーは15年ぶりぐらい。子供は初めて。スカイツリーに行きたがっているけど、あっちはまだまだ混んでいそうで。

東京タワーの大展望台でスカイツリーを見たり富士山見たりでずっと過ごして、14時前ぐらいに入って夜景まで見てきた。スカイツリーが青く輝くのを見たいな〜と思っていたけど、遠いせいか、展望台近辺は白く光っていたけど、真ん中は暗いままに見えた。実際は光っていたのかどうか。

東京タワーは時々人の大波があって、帰りエレベーターが長蛇の列になったり捌けたりの感じ。並ばないと帰れないという場所はやっぱあまり来たくはないなと思った。特別展望台も30分待ちだったので私は行かず、子供と旦那だけ上ってきた。

スルースキルズっていう女の子ユニットがライブやってた。罵られアイドルって。そういう立ち位置だと、世間を席巻するという風にもならないだろうし、なんかかわいさを浪費されている感があって気の毒に思ってみたり。でもカレー沢薫まんがを初めて見た時も似たようなことを思ったけど、今ではそんな自分がカレー沢薫を楽しみにモニ2買ってる状況だし、意外と自分がはまったりするのかも。でもポンコツとかBBAとか、そう呼んでください!と言われても、そう呼びかけるという関係からは、ちょっと距離を置いていたい気持ち。

「All Japan 20タワーズスタンプラリー」台帳というのが売ってて、柘植文の漫画でも見たので買ってみた。埋まる見込みはないけど。期限1年で20箇所制覇を目指せ!って書いてあったけど、無理無理。

タワーの内訳。

イーストブロック(6タワー)
さっぽろテレビ塔五稜郭タワー銚子ポートタワー千葉ポートタワー、東京タワー、横浜マリンタワー

・セントラルブロック(5タワー)
名古屋テレビ塔、東山スカイタワー、東尋坊タワーツインアーチ138クロスランドタワー

・カンサイブロック(4タワー)
通天閣京都タワー神戸ポートタワー空中庭園展望台

・ウエストブロック(5タワー)
福岡タワー、ゴールドタワー海峡ゆめタワー夢みなとタワー別府タワー

http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=1385

スカイツリーは無い時代のもの。北海道があるので、イーストブロックだけでも行ける気がしない。

2Fのフードコートに降りてパンケーキ食べてお土産屋さん見て帰った。場所の割に物価が安い気がした。

そういえば上から見ていた時、がら空きのオープントップバスが度々通っていて、あれだけ空いてるならぜひ乗りたいな〜と思った。スカイホップバスというので1人2500円で1日乗り放題になるみたい。朝から乗っていろんなコース試してみたいね。明日はあれ乗りたいね〜と子供と話したけど、今回は乗らなかった。

東京タワーの上からお正月準備している増上寺を見ていて思い出したけど、去年の今頃は高尾山に登ってきたのだった。高い所続きね。