多摩急行

義弟の告別式以来初めてつくば行ってきた。妹はまだ元気ではない感じ。
いままでつくばに行く時は武蔵野線南流山まで行ってそこからつくばエクスプレスだったんだけど、今回の帰りは北千住まで行って、そこから多摩急行に乗ってみたら乗り換えが少なくてとても楽だった。今度は行く時もそれでいってみよう。新宿乗り換えとかは混んでいてイヤなので、路線案内で候補として出てきてもスルーしていたけど、北千住まで乗りっぱなしなら楽かな。
北千住で降りたら東京スカイツリーが見えた♪見るために降りたんだけどね。まだまだ遠いのか、意外と小さく見えた。

多摩急行は千代田線なので、国会議事堂前とか大手町とか、今までなんとなく、京王線で新宿まで行ってそこから細かく乗り替えしないと行けないと思っていたところも通って、その辺って電車一本で行ける範囲だったのか〜と初めて気がついた。
多摩急行はずいぶん昔から運行していたのにね(2002年からだって)。それなら東京見物もいろいろ行ってみたいかも。
小田急東京メトロパスが便利?
小田急線は箱根・江ノ島方面にも行けるし、もう少し活用していきたいね。