大根モチ

材料費150円以下! 2ちゃんで話題の「大根モチ」が安い・モチモチ・激ウマの三拍子そろっててスゴかった
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/01/news030.html

やってみたらほんとに簡単でおいしかった。大根おろしがたいへんだけどね。
東海林さだおの本にもあったけど、大根は縦1/4ぐらいに切って細くして持つとおろしやすい。もう2回も作った。味付け海苔で挟んでもおいしい♪
うちはアサヒ軽金属のパーティパン(丸くて平たい凹みが4つあるフライパン)があるので、大きさぴったり丸丸の大根モチが出来る。
大根おろしのお水切りも、ご家庭用の漬物容器で押し込むとしっかり水が切れるので、レシピ通りの大根1/4に対して小麦粉大匙1、片栗粉大匙1でちょうどいい感じ。それだと粉が少ないからか大根感はけっこうあるけど、そこがおいしい。