スカイバスやめて路面電車

たいして景色は見えないホテルと思っていたけど、朝見てみると窓からスカイツリーが見えた。ビルの間から。青く光って見えたのか、夜のうちに見ておけばよかった。

11時にチェックアウトした後、スカイバス乗ろうかと思って東京駅まで行ってみたけど、1500円のチケットは途中下車不可で、乗り降り自由なのは2500円のだけだって。それなら朝からたくさん乗るつもりで行くのがいいな〜と思って、子供には、路面電車に乗ることにしようかと提案してスカイバスは回避。今度は時刻表をチェックの上でスカイバス目当てで上京してみたいな。

カイバ
http://www.skybus.jp/

1500円で1ルートのみ乗り降り自由、というのがあるといいなと思った。
スカイダックも乗ってみたい!

路面電車は荒川線か東急世田谷線と思っていて、帰りが楽そうな東急世田谷線を目標に三軒茶屋まで移動。
三軒茶屋の駅前にキャロットタワーという高い建物があって、最上階でお昼にしてみた。すごく景色良くて、東京タワーもスカイツリーも両方よく見えた。窓が広くてぴかぴかなので、東京タワーで見た景色より開放感があって素敵。しかもおいしくて安かった。

調布文化会館たづくりの最上階もやっぱり景色がいいレストランになっていて、こういう公共系の建物の最上階レストランって、景色のわりにとてもリーズナブルで良い感じ。ほかの自治体でもこういうところあるかな?

東急世田谷線はずいぶん昔に乗ったきりでどんな感じか全然覚えていなかったけど、すごく小ぢんまりした電車で、座席が、バスと同じで1席ずつ前を向いていて珍しかった。でも路面電車っぽく道路を走ったのは、交差点1か所だけ。他は普通にずっと砂利を敷いた線路。これは路面電車とは言わないのかな〜。道路を走るのは都内では荒川線だけ?
子供も、これ路面電車?と納得していない様子だったけど、下高井戸まで着いたので、荒川線はまた今度ね、と言って帰り。
京王線側のホームに行ったら、子供が世田谷線の方を指して「こっちから見て、あの電車の方に行ってみたいな〜とよく思っていたの」とか言っていたので、乗れてよかったねという感じで終わり。