競馬

競馬場の入場券をもらったので、東京競馬場に行ってみました。日曜ですが。
府中にある競馬場が東京競馬場らしいです。府中競馬場っていうのは通称だそうで。入るのに入場料が200円かかるようです。
競馬は初めてで、わからないなりに馬券も買ってみたりしたけど、全部ハズレでした(^^;
でも選んだ馬が一つ、ゲートにはいる前に暴れて棄権したので100円戻ってきました。
馬の紹介で馬の名前と○○キロとかいうのがセットで読み上げられていて、このキロというのは体重か、今まで走った総走行距離かのどっちだろうと思っていたら、体重のようでした。馬の体重が500Kgもあるとは知らなかったです。騎手の人は50Kgちょっとが相場みたいで、体重の1割強の重量を乗せるのでは、やっぱり馬にとってもけっこう人間乗せて走るのは重労働じゃないかな?足が4本あるとはいえ・・・。
施設はものすごく広いし、人もたくさんいました。府中は競馬場で儲かってるので住民税が安いわりに公園とかが充実してるという話は聞いていたけど、目の当たりにすると実感として納得出来る感じ。これは儲かってそうだなぁと(^^;
本物の馬が全力で走る様子を生で見たのも初めてで、なかなか楽しかったです(^^)。
そうそう、正門から入ってすぐの右手のところに、次に走る馬が顔見せしているところがあって、賭ける場合はそこでイキのいい馬をチェックしておくといいみたいでした。私がそこに気が付いたのは出るときでしたが。ここは馬がけっこう近くで見れるので、見るだけでも楽しいスポットでした(^^)。
昔は倍率の計算とかに時間がかかっていて1日に2〜3レースぐらいしか出来なかったけど、コンピュータが導入されて今は1日10レースとか出来るようになってるという話を聞きました。それくらいインパクトのあるお仕事をしてみたいものですね。(急に仕事話)