2018-11-24から1日間の記事一覧

トーク

東京新聞の望月衣塑子さんのトークがあった。官房長官の記者会見に食い下がっていろいろ聞こうとしている人というのは知っていて、そういう仕事が出来る人は貴重だから応援したいなって気持ちはあったけど、普段テレビとか見ないから、映像では見たことが無…

ペンタゴン・ペーパーズ

こっちはアメリカの話。序盤のベトナム戦争シーンってこの前「地獄の黙示録」でも見たのと同じ感じだわ。殺戮のためにこれだけの人が動かされるのって、もう時代遅れになったと思いたいところだけど、シリアとかでは今でもまさになんだよね。ワシントンポス…

タクシー運転手 約束は海を越えて

韓国映画は初めて見る。右側通行なんだ、っていうのが最初の驚き。主人公は貧乏系の個人タクシー運転手で、父子家庭で11歳の娘がいる。うちの子と同じ年だわ。ソウルで仕事していて、ドイツ人記者を光州というところに送っていくという話。ソウルと光州がど…

TAMA映画祭

TAMA映画祭っていうのが毎年あって、期間中は多摩市内のいくつかの公民館でいろいろな映画がやっているんだけど、セレクトがわりとマニアックな感じで、今まではそれほど見に行きたいと思うのは無かった。2年前ぐらいに子供向けのを見ようとしたら、当日もう…