トーク

東京新聞の望月衣塑子さんのトークがあった。官房長官の記者会見に食い下がっていろいろ聞こうとしている人というのは知っていて、そういう仕事が出来る人は貴重だから応援したいなって気持ちはあったけど、普段テレビとか見ないから、映像では見たことが無くて、新聞記者の人がソロで喋ると思っていなかった。インタビューみたいなのかなと思っていたら、すごい元気な感じの人で、力強い語りが1時間ぐらいあって、こういう勢いでやってるんだ、すごいなって思った。
大学生の頃にそういえばマスコミを進路に選ぶ人はけっこうエリート的に目されていたけど、慶応からマスコミに入って20年ぐらい仕事してきた人って、ここまで鍛えられるのかって感じ。官房長官がイヤな感じで回答している動画とかはよく回ってきていて、こんな扱いされて周りの記者も援護しようとしない環境にいるなんて辛そうだわ、と思っていたけど、想像を超える不屈な感じあった。でも周りの記者には頑張って援護してほしいよね。


前2本の映画があったから、お話を聞けて、日本でもジャーナリストが頑張っているんだ、って思えたのが良かった。

著書を買ったよ。サインももらった!頑張ってください、は言えた。

しゃべり尽くそう!  私たちの新フェミニズム

しゃべり尽くそう! 私たちの新フェミニズム