USBキーボードが動かなくなる

買ったばかりのデスクトップPC、キーボードが使えなくなる症状が頻発していて、再起動すると治るんだけど、こうやって文字書きすることが多いから結構ストレスでHPのサポセンに問い合わせ電話してみた。

正面のUSBの口に挿していて、使えなくなった、と思ったときに背面も試してダメだったんだけど、技術者の人と話してみたら、「背面の4つある口のうちの下の方に挿してみてください」とか具体的な指示をもらって、一応やってみたら使えるようになった!私はなんとなく上に挿していたんだけど。そんな位置とか関係あるんだ、って。

不具合改修のためのドライバをいずれ作ります、みたいな感じの話だった。たぶん使えていれば入れるの忘れる。

サポセンではLINEの自動応答でも承ります、ってなっていたから最初はそっちのリンクを送ってもらったりしていたけど、やっぱりまだ人力応答の方が話が早くて正確...。