アメリカ行き

社用で1週間アメリカの旅に出れることになった。うちの会社では出張はほぼボーナスゲーム扱いで、現地でやるべきことはあまり無くて、いろいろ視察してくるというのがメインの目的なので、まあ報告書はそれなりに書いて出すつもりはあるけどわりと気楽な感じ。グーグルさんとかを訪問できるんだって。すごい。

B04 地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー 2019~2020

B04 地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー 2019~2020

 

外国って行ったこと無いからパスポート取るところから始めた。Twitter始める前は外国行くって敷居が高すぎて、まあ一生日本の中でもいいやって考えだったけど、Twitterでは海外に住んでいる人たちやカジュアルに外国旅行に行っている人たちがたくさんいて、自分も国外に出てみたいって気持ちは高まってはいたんだよね。シニア海外ボランティアとかにも今は興味ある。でもほんと、パスポートも持っていないと、どこから始めたものかって感じだったので、こうしてきっかけを貰えただけでも有難いわ。

社用だから取得費も会社が出してくれるようだし。10年パスポートで16000円かかるからけっこうお高いよね。まあ外国行くにあたって1600円/年で日本が身分保障してくれると思えば、コストとしてはむしろ割安感があるけど。ついでに自費で子供のパスポートも取ろうとしたら、未成年は5年パスポートしか取れないんだけど、12歳未満と以上で倍ぐらい費用が違った。うちのは12歳3ヵ月とかだったので、半年前に行けばよかった。

そして今は荷造り中。スーツケースも当然持っていなくて、どのくらいの大きさが妥当なのかも判断付いていなかったけど、スーツケースは数年前に同じ出張に出た同僚が貸してくれた。有難いわ。まあ5日過ごすだけだし、先進国アメリカさんだったら足りないものは現地で買えそうな気がするから、国内の5日旅行とあまり想定変えていないんだけど、やっぱり結構大荷物にはなるよね。

wifiルータは持っていた方がよい気がしたので、グローバルwifiって会社さんのレンタルサービスで申し込んだ。500円/日の補償も付けて7日間で6000円ちょっとだったけど、申し込み口によってけっこう価格が違うみたい。価格.com経由でこの金額。会社のトップページから「20%割引プラン!」って謳われている口から見積もると同じ条件の行程で12000円って出てきた。

townwifi.com

空港で受け取って空港で返すみたい。補償はついているとはいえ、無くさないといいけど。

フライト時間が12時間ってところが、つらいって感じがする。アメリカ西海岸側でこれだったら、東側とかヨーロッパとか行くのには何時間飛行機に乗るんだろう。飛行機って12時間も連続で飛べるものなんだね。燃料大量に使いそう。普段ちまちまエコを意識したりしていなかったりして生活して節約した分なんて吹き飛んで何にもならないなって気になるわ。

旅行は行ってしまえば楽しいけど、準備とか、忘れ物したらとか時間に遅れたらとか体調崩したらとかの不安感での気の重さが半端ないので基本的には好まない。ずっと家にいるのが一番いいし、移動してしまったら今度はそこから動きたくないってタイプなんだけど、でも外国行くきっかけが出来たのは有難いし天下のシリコンバレー見学が出来るなら楽しみだしで、とりあえず機会が貰えたら食いついて取り込んでいかないとならないことはよく知っているので頑張ろうと思うわ。ここから新しいことが広がるといいな。