国勢調査

インターネット回答した。

私は家に人が来るのがものすごく嫌なので、昔から国勢調査は大嫌いだったんだけど、インターネット回答が出来るようになってからは、現状調査は大事だよね〜ぐらいの感覚に鞍替えしてる。

でも今回は、ピンポン鳴って出たら調査員の人で、例の青い封筒くれた後、世帯人数は?とか口頭で聞かれて嫌だったな。全部インターネットで回答しますんで、と言ってドア締めてしまったけど、私と同世代ぐらいの人で、あっちも仕事でやってるだろうに嫌な思いをさせたら申し訳ない、とも思うんだけど。
でも対面で一方的に情報開示させられる側になるのって嫌だ。青い封筒も、郵便受けに黙って入れておいてくれればよかったのにと思ってる。

封筒の口が開いていて、IDパスワードが書いてある紙が入っているのに不用心な!という書き込みをよく見たけど、提出の際に本パスワードに代えないと提出できない仕様だったから、とりあえず封筒の中のIDパスワードを取得されていても、まー大丈夫じゃないかなぐらいに思った。中の紙を別サイトのURL書いたのに差し替える、というのがあると危ないかな。

そういえばtwitterやるようになってから思っているけど、視線やプライベートの開示が何で暴力になり得るのかなって。それの何が嫌なのかわからないのではなく、自分自身もものすごく、もしかすると人一倍ぐらい嫌なんだけど、でもそれって何でなんだろうと思うの。痛くも何ともないのは確かだし。見ることと言うことについて、何が傷つくのかまだよくわかってない。