ホエーの使い道

水切りヨーグルトが出来る容器をこの前買った。買ってよかった!

曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000

曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000

水切りしたヨーグルトにイチゴソースかけて食べるとケーキみたいでとてもおいしい♪
[rakuten:soukai:10181371:detail]

で、切った水である方のホエー(乳清)は何かに使えないかな、といろいろレシピを調べているところ。

ホエーとバナナとイチゴジャムと氷をミキサーに入れてジュースにするのはとりあえず安定。でもけっこう量があって飲むだけだと使いきれないので、お肉を漬けて焼くというのを今日やってみたけど、時間無くて15分ぐらいしか漬けていなかったためかあまり変化は感じられず。やや酸味は付いたような気がするけど、別に酸味はそんなに求めていない。

他の使い道で見つかったのは、ホットケーキミックスの水にするというぐらいかな。ホットケーキも一度にそんな食べないので普段作らない。でも今度やってみる。