赤坂

所用で赤坂に。都心なんてめったに出ないけど、この前の面接も赤坂であったので、最近よく行ってる。15分で用事を済ますつもりが、うっかりで2Hコースになった...。

赤坂っておいしそうな飲食店が多いイメージで、行く度にいろいろ行ってみたいと思っているんだけど、いざ行くと、どこも敷居が高く感じてしまってあまり入れない。赤坂サカスにあった卵ごはん屋さんでお昼食べた。

帰りに小田急線に乗ったけど、複々線ってすごい。各駅停車が混んでいたので一旦途中駅で降りて待っていたところ、京王線だと何回も「ホームを電車が通過します」ってアナウンスがあるところ、何も言わずにホームに接してない中央の車線を高速で電車が走っていって、これなら急行も早く着いていいな〜、と思った。

でも線路に地面が占有されてしまうのも都心では勿体ない気がして。高架と地下で縦方向に複層化とかは出来ないものかしら。地下鉄嫌いだけど。