東京ヴェルディ対ジュビロ磐田

2度目のサッカー観戦。また味スタ。ジュビロ磐田は自分も名前を聞いたことあるぐらいだから強豪なのではというイメージがあったけど、J2リーグなのね。

でもやっぱり有名なところだからか、前に見たカターレ富山戦よりずっと混んでた。キックオフ16時で、15時くらいに着いたけど、けっこう席も埋まっていて、食べ物屋さんもどこも行列してた。混んでいるところ嫌だな、と思ったけど、だから帰るというほどでもないので、適当な席に座る。

MB自由席というところだと無料だったのでそのエリアで。MBって何の略称?
ゴールの裏はホーム自由席というエリアになっていて、チケットも別。前回はそのホーム自由席のすぐ横ぐらいの位置に座ったけど、今回はサッカーのフィールドの長辺の辺りにした。フィールドの全貌が見えやすくて良かったけど、応援団の人達から遠いので、盛り上がり感は少ない。

前回見たときは、試合の3/4ぐらいの時間は、どっちのチームがヴェルディなのかというレベルでわからなかったけど、今回は緑がヴェルディというところは認識の上で臨んだ。今回はパンフにも対戦するチームのユニフォームの色が書いてあったのでわかりやすかった♪
今度見に行く時は緑色の服を着て行くぐらいはしたいな。

開始の時も「キックオフです!」というアナウンスが流れたので、全体に前よりわかりやすかった。観客が多い日は親切仕様になるのかしら。

前半の味方ゴールはあっち側、ということも理解の上で臨んだので、試合も理解しやすかった。でも誰が誰だかと言う識別はあまりつかないので、ジャイキリ的なフィールド上での競り合いはまだ想像つかない。

前半の試合は、ほとんどフィールドの半分から向こう側の、味方ゴール近辺でずっとボールが動いていたので、少なくとも負けなそうな感じの安心感を持って見てた。慣れてくると、オーバーヘッドキックとかは出ないのかしらとか無茶なことを考え始める。普通の蹴りでフィールドの半分ぐらいボールが飛んでいったり、ヘディングで受けたりするのもすごいと思うけどね。

前回よりボールが絶え間なく動いている感じあった。やっぱり強いとこだから?一度、ゴールに入ったのかな?という微妙な感じのところあったけど、点数出なかったので、入っていなかったみたい。

45分経過して0-0だった〜、と思ったら、2分追加されてた。なんで増えたんだろう。0-0だと増えるものなの?でも前に見たときは0-0でも増えなかった気がするけど。

これなら負けないんじゃないかななんて思って後半を見ていたら、後半もフィールドの半分から向こう側でずっと試合が展開していて、今度は相手ゴールの近辺なので、早々に相手に1点入った。

その後、唯一見分けがついた相手チームの黒い人にボールが渡るとすごい勢いでゴールに寄られて、すぐまた2点続けて入って、0-3。

こっち側ゴールの方に時々ボールが流れてきていたけど、あまり熱意なく対応、という感じで点が入るには至らず、結局0-3で終わり。でもまた最後に2分ぐらい追加された。何で?

勝ったらラインダンスがあるとパンフに書いてあった通り、相手側チームの方では選手がラインダンスやってた。こっちの方は選手の人達が粛々とスタンドに挨拶して終わり。次は勝つといいな。あと今度はもっと空いてる試合の時に来たい。