首都圏外郭放水路

 今年も首都圏外郭放水路の特別見学会を11月14日(土)に「龍Q館庄和排水機場)」で開催します。
 当日は「調圧水槽」(地下神殿)に加え、普段公開していない「ポンプ室」「インペラ(羽根車)」を特別に見ることができます。
 グラウンドでは、春日部市及び地元市民団体による「彩龍の川まつり」が同時開催されます。
 皆様のご来場をお待ちしております。
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa00733.html

行ってみたけど混んでいて入れなかった。10時に家を出て12時頃に南桜井の駅に着いて、バス・タクシー待ちでものすごい行列ができていて、1時間以上並んでみたけど、13時半ごろに、現地から戻ってきたらしいお客さんが、もう入場は締め切りになってましたー、と教えてくれて。

それで列がほとんど解散したので、まー一応2Hかけてここまで来たし、現地までは行ってみようかな、とタクシーに乗って行ってみたけど、現地もほんとにすごい人で、帰りのバスもトイレも何もかもの入り口が行列していたので、すぐ歩いて引き返した。

龍Q館というとこだけなら平時は空いていそうな気がするので、別途で行ってみようかな。

都営フェスタとどっちに行こうかと迷っていたんだけど、そっちにすればよかったかも。それはそれで混んでいたかな。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2015/sub_p_201510155560_h.html