青切符

8年ぶりに白バイにつかまった!今日は子供とバイク散歩しようと思ってあてもなくいろいろなところをフラフラ走っていて、白バイパトカー多いな〜と思って警戒していたんだけど、都内に1箇所の例の環状交差点でやられた。待ち伏せしてる白バイいるな〜とも思ったんだけど。

環状交差点の一時停止無視だって。十分停まれるだけの減速はしていたけど、停止線超えていたでしょ?とか言われて。条文通りの解釈に基づいての逸脱を咎められるとそれはどうしようもない。でも取りやすいところから取っているとしか思えなくて、そんな仕事をするなんて最低!もっと危険な場所を安全にするような仕事をしたらどうなの?って思う。思うだけじゃなく今日は言ってきたから、心残りは無いけど。

ゴールドだから3ヶ月経過すると点数自体は消滅するとか。でも次の更新は青免許。でも点数がなければ5年間ものの青免許が交付されるみたい?青ならむしろ3年にして、すぐゴールドに切り替えたいものだけど。

そして9/28(ちょうど誕生日だ...)までの支払期日で6000円も取られる。
納得いかないったら。