病児保育

子供がインフルエンザになったので初めて病児保育のフローレンスのサービスを利用した。フローレンスは月額会員制になっていて、入会当初は月8000円ぐらいするんだけど、使わないでいると数ヶ月で4500円ぐらいに下がる。月の初回の利用は無料、2回目以降は費用が別途発生、というシステム。使うとまた上がるかどうかはまだ把握してない。

火曜の午後に学校から、子供が熱出して保健室で寝てると呼び出されて、火曜はまだ37.5度ぐらいだったんだけど、水曜に38度に上がった。病院は水曜が休診だったので、木曜に連れて行ったらインフルエンザAの診断で。

火曜午後と水曜1日は私が休んで、水曜午後と木曜1日は夫が休み。(病院は夫が連れて行った)

木曜にタミフルを処方されたらてきめんに熱が下がって元気になったけど、日曜までは家にいないとならないって。

金曜は私が午前休、夫が午後休で交代にしようと思ったけど、夫は通勤に2Hかかるので、いつもぎりぎりになるから、余裕持てるように、13:00-17:00の間で病児保育の人に来てもらうことにした。私は通勤は30分なので、14時からの出社なら13:30に家を出れば間に合う。

ほんとは個人が出社するためのコストを自己負担で持つの良くないと思ってはいるんだけど、まあ社畜なので。税控除の対象にしてほしいよね。

フローレンスは事前面談の制度が無いので、当日までどういう人が来るかはわからないシステム。一応前日夜に予約すると、スタッフが割りつけられました、みたいなお知らせと共に来てくれる人の氏名は教えてもらえるので、男の人かー、という推測までは付いたんだけど、まあそれだけ。

当日は予約したほとんどちょうどの時間に、ベテラン保育士です、って雰囲気の人が来てくれて、手早く支度をした後、引継アイテムを渡したら、一瞬で子供を懐かせて行ってらっしゃい状態にしてのけてた。すごい。帰ってからも、また会いたいみたいな感じだったので、とりあえず安心してお任せできる。

ただ今回は、そんな感じで、ぱっと見でも大丈夫そうだなと思えたから安心して出掛けられたけど、もし仮に、何かヤバい、って思ったら、その場で断って家に残れるかというと、どうだろうなーと思って。不安を気のせいにして出掛けるしかなかったんじゃないかなと思うと、昔の横浜の、夜勤でシッターに預けたら子供が亡くなった事件は、やっぱり人ごとじゃないし、子供を取り巻く環境ってまだまだ弱いねとも改めて思った。