よみうりランド

子供が行きたがるので、まあ年に1度ぐらいは遊園地に行くのもいいかな...と、よみうりランドに行ってみた。実際は子供生まれてからは私は初めて行くので、少なくとも10年以上は行ってないけど。夫にお迎えを任せたときに、父子でジュエルミネーション見に行ったらしいので、子供が行くのは2回目。
バンジージャンプはしませんでした...。

朝10時ぐらいに着。京王線側から行くのでゴンドラに乗る。暑い。

日曜に遊園地なんて、混んでいるに決まっているし!というイメージほどには混んでなかった。行列少なめ。ゴンドラの上から見ていて、ゴーカートに乗りたい、というので、自動車遊具がある辺りに行く。すぐ乗れる子供向けジェットコースターみたいなのに乗った。近くをバンデッドとか通っていたけど、あっちは怖くて無理。

子供向けコースターの次は、そのコースの上のレールを走る自転車風の乗り物。子供と一緒に乗ったけど、ぐらぐらして結構こわい。

次にその近くのゴーカート。これだけは30分待ち。運転するには身長制限で130cm以上必要なんだけど、子供はほんとにぎりぎりで、いや数mm足りないんじゃ...?という感じだったけど、OKシール貰えて乗れた。アクセル踏みまくるのは怖いみたいで、わりとゆっくり走ってた。

今度はその近くの飛行機。昔、ディズニーランドで、ダンボの飛ぶやつに乗ったけど、すごく怖くて高いところ飛べなかったなー、と思って、今も怖いかなと思ったけど、そうでもなかった。でも目が回る。操縦は子供に任せた。

ゴーカートにもう一度乗りたがっていたけど、列が伸びていたので別のところへ。子供がゴーカート好きなら、多摩テックが閉園したのが痛いな。

最近よく見かける「クレミア」ってソフトクリームを初めて食べたよ。
商品概要 | プレミアム生クリームソフト CREMIA(クレミア) | 日世
おいしかったけど、まあ500円って高いし、クリームずっしりでわりと食感が重たいし、1回体験すればいいかな。

観覧車は嫌いなので子供と夫だけで乗りに行かせた。

暑くて嫌になってきたけど、グッジョバも気になるので一応行ってみる。遊園地の係員の人はみんな安全第一で列を捌くのが優先という感じだったけど、ここの「ちえくらべ たまゴロー」というアトラクションは、係の人のマイクパフォーマンス多かった。その職務負荷の分は適正に待遇に反映されているのかしら、とか思った。

日産のエリアでは、車形態とロボット形態を30分おきにトランスフォームするシンカリオンみたいな巨大ロボがいた。テクノロジーの結晶ぽくてかっこいいと思うけど、変形の仕方が、頭部がまず後ろに倒れるというところからで、いまいち感あった。顔は最後がいいわー。

日産の車作りアトラクションも90分ぐらい並ぶので、屋内だからまあいいかで並んだけど、けっこう退屈だったし、乗り物も面白くないしで、もういいやという感じ。アトラクションの下で、3Dで自分の好きなデザインの車を作ってカーレースで走らせよう!というのもやっていたけど、車って、どう直してもあまりかっこいいと思えないのよね...。愛情なく作った車で、レースゲームも苦手だしで、大した成績も出ずに終わり。つまんない。

ALSOKの乗り物で園内をパトロールしようというのに乗った。自転車を自分で漕がなくてはならなくて、子供は一人で先に乗って、私は夫と2人で乗ったけど、もう疲れたので漕ぐ方はおまかせで。降りた頃には疲れきって帰りたい気持ちしか無かったので、あとはすぐ帰った。近所なのでよかった。

大人になってからはテーマパークばっかり行っていたけど、こういう遊園地もそういえばあったね!って感じで懐かしくて楽しかった。たまには行きたいね。