うどん県香川_3日目

もう後は帰るだけモード。飛行機は15時30分発だけど、行きがぎりぎりだったのに懲りて、出来るだけ早めに行くことにした。

といってもチェックアウト10時で、のんびり高松駅まで移動して、高松駅からの空港行バスは10時45分頃発だったけど、うっかり乗りそびれてしまって11時45分のバスで行った。電車ではどうあっても空港には行かないみたい。交通便利な高松だったけど、空港へのアクセスだけは不便。バスに乗ってしまえば、30分ぐらいで行けるけどね。

座席も前日のうちに予約できるならしておこう、と思って前日に予約センターで席を取ってもらったけど、並んでの席は取れないです、と言われて、じゃ子供は列が離れても窓際に座れるように取ってくださいな、大人はむしろ通路側の方がいいです、と言ってバラで取ってもらった席を、後で飛行機の座席配置図と突き合わせてみたら、また窓の無い窓際席だった。ひどい。意図が伝わってなかったのかしら。

早めに着いたのでカウンターの人に、どっかまだ空きがあったら席を変えられます?と聞いてみたら、後ろの方で3人並んだ席にあっさり変えてくれた。前日の予約センターでは並んだ席は無いと言ってたのに?座席ってどういうタイミングで確定するのかな。

あとは展望デッキで飛行機の離着陸を見て時間待ち。行きにバスで高松駅に行くとき、空港のそばに大きい公園があったなーと思ってそっちも見に行ってみたけど、バスだとすぐに感じるけど歩くと15分ぐらいかかりそうだったしその間ずっと坂だったのでやめた。

行きの飛行機では3席並びの席が3列だったけど、帰りは3席並び2列で、けっこう狭い飛行機だった。またほぼ満席。

飛行機の窓から外見れて楽しかった。地形が見える辺りだと、大人の方が楽しめるよね。とは言っても、どこ飛んでいるかは地形からはさっぱり読みとれなかったけど。着陸直前にディズニーランドは見えた。

モノレールで浜松町まで行って、山手線で原宿まで行って千代田線に乗り換えて帰り。最寄り駅付近で、子供が、リュック無くしちゃった...とか言い出した。モノレールの中でリュック降ろしていたのは見ていたので、あれを持ってこなかったのかも。中は何を入れていたのか確認したら、カルピスとお菓子と着替えということだったので、まー明日でいいか、とそのまま帰った。