月刊!スピリッツ_2020年6月3日発売号の感想
- 月刊!スピリッツ_2020年6月3日発売号
- 映像研には手を出すな!
- うどんちゃん
- 重版出来!
- へんなものみっけ!
- なおりはしないが、ましになる
- 宇宙めし!
- steal shinin'
- パラパラデイズ
- 田島シュウの日めくり漫言
- こころのナース夜野さん
- プラネットガール
- きまじめ姫と文房具王子
- デカニアラズ
- ヴィーヴル洋裁店
- 血の領域
- 阿吽
月刊!スピリッツ_2020年6月3日発売号
コロナ影響か何かの変則で6月3日発売。どこも大変だったね。
映像研には手を出すな!
主役級3人の考え方がそれぞれわかって面白かったな。理屈立てて思ったことを全部吐き出せるってこととか、自分の能力に自信を持って目標を立てられるとかが女の子のものにもなってきたっていうこの感じがやっぱりワクワクするね。いや別にどっちのものと言いたい話ではないんだろうとは思うんだけど。今まではそういう役が割り付くのは、基本的に女の子じゃなかったから。
うどんちゃん
オペロン山は真冬だった。オペロン様を慕う雪女のお話も面白かったな。山にはいろいろな関係が埋まっているのね。
重版出来!
bigcomicbros.net悪のパワハラ編集長に思えていたけど、確かに日本のサラリーマンの人事制度ってこういう不満を呼ぶところあるよね、わかるわー、って最後に感情を持って行かれる感じ。ここ何話か安井さんが意味ありげな雰囲気出していたのってこの人事によるものだったのね。会社辞めるのかと思ったわ。黒沢さんはまだ若手だからとはいえ、この男性陣の間で地位の高い役職を回していく感じムカつくわ。黒沢さんも早くここで奪い取れるポジションに来てほしい!
へんなものみっけ!
かなでの森博物館もバーチャルに進出するんだ!?って思ったらかなり人力だった。薄井さんの働きがすごい。スミソニアンも見てみようかな。バーチャルでいつでも見れるとなっても、せっかくだから直に見た後の方がいいかなとか思ってなかなか始められないんだよね。スミソニアンなんて直に見に行く機会自体無いんだろうけど...。
なおりはしないが、ましになる
やっぱまだ何が発達障害の症状なのかよくわからないね。二次障害の治療をして発達障害が見逃されるったって、発達障害ってのは治るものではないんだったら、じゃ何すればよいものなの?って思うわ。二次障害を発生させないようにしてやり過ごせばいいの?よくわからないわ。うちは、一歩進んで二歩下がるようなことをずっと繰り返して、ここ数年は、進めさせる努力を私の方が放棄しているから三歩ずつ下がる勢いで、本来ここまで成長しているはずって基準から遠ざかる一方なんだけど、じゃ何すればいいの?ってすごく思うわ。カレー沢先生は、まだ本人が何とかしようという意思があるだけ進むのかもしれないけど...。
宇宙めし!
こんなフィーリングばかりで物事が進む世界もあるのかな。なんか、諸々の制約の中で何とかやりくりして大目的を達成するみたいな仕事の面白いところをわざわざ削ぎ落して、個人の思い出とか関係性とかを無理に広げて詰め込もうとしているように思えて物足りない。「ジャンクフード」ってあまり意識せず使っていた言葉だったけど、こうして「あなたが食べているのはジャンクです」みたいに表されてみると、なかなかに酷い表現だなって思った。
steal shinin'
タイトルの読み方がわからない。ラップバトルって日本でもあるみたいね。これはそれ用のアプリまで作られた近未来のお話ってことかな。聞きながら雰囲気で流していくとむしろ何言ってるのかわからないぐらいが盛り上がるのかもしれないけど、文字で読むとつい意味を取ろうとしてしまって流れが阻害される感じはある。乱戦になってくるとどっちの台詞かわからないわ。絵がシャープでかっこよかった。
パラパラデイズ
bigcomicbros.netアニメ作りの経営面からの課題解決の話が面白かった。「アニメタ!」より経営者のレベルが高いね、って他の漫画と比べるとよろしくないかしら。桃山さん以外の方面にも働きがあって、桃山さんも合流していく感じよかった。
田島シュウの日めくり漫言
ロマンチックなお話だったわ。こういうのも良いね。
こころのナース夜野さん
ホームレスまで行ってないけど直前な人たちっていう社会階層もあるのかな。出てきたのおじさんばっかりだったけど、女の人はどう過ごしているんだろうね。ボランティアさんと看護師さんとの向き合い方の違いが端的に表されていたけど、かといって、看護師さんの職務の範囲がどの辺までなのか、実際にはなかなか切り分けが付きにくいことばかりなのかもしれないね。
プラネットガール
今回は動きが多くて面白かったわ~。謎のジャーナリストさんを通じて、ついに謎のマッドサイエンティストたちにもつながってきた感じするしね。まだ謎が多い。マキちゃんのblog経由で通信できるところもワクワクして面白い!直海もソラちゃんの出自を共有して、どういう話になっていくのかしら。
きまじめ姫と文房具王子
今まであまり知らなかった下級生の二人のことも詳しくわかってきてますます楽しいわ。花瀬くんのいいところも初めてわかった!色紙とかインクとか、今回も文具の話も盛りだくさんで面白かった。来月からは人が減ってしまうのかな。新しい人が入ると良いね。
デカニアラズ
都知事選挙の時事ネタだわ。この世界の都知事は保守系のおじいさんがやっているのね。花田と三木元のそれぞれの親子関係が対照的で面白いね。新しい課長さんは存在感あるわ~。何面くらいの顔があるのかしら。新宿みたいなクセの強い街で警察を仕切っていくのだとキャラクターも強靭な感じになるのね。さりげなく主要キャラクターは人権意識が高めなのが良いわ。
ヴィーヴル洋裁店
今回の面白かった!序盤の頃の流れが久しぶりに来た感じするね。不思議な生き物からもらった材料を加工して服を作るのやっぱり面白いし、パミヤ様も王子様も魅力的な人だったわ。
血の領域
異常で尖った関係がだんだん色あせていってしまって普通に埋没していく切なさがあるね。子供が、その子の普段の生活からキャパを広げていこうとして変な方向に進みかけて「常識」に撥ねつけられて、それでも折り合いをつけて進んでいく感じ面白かった。
阿吽
以前にTwitterで仏教の三密の話を見たけど、この頃から言われていた由緒ある言葉だったのかな。コロナ対策で初めて作り出された概念かと思っていたわ。空海は書で有名なだけではなくて、設計・建築も出来るのね。ダヴィンチみたいだわ。弟子としか認識していなくて影が薄かった光定も存在感を出してきて、こうして世代交代していくのかなって思うね。