月刊!スピリッツ_2020年6月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2020年6月27日発売号

bigcomicbros.net

刊行ペースが27日に戻った。私も感想書きを追い付かせるわ。もうやめたのかと思われているだろうけど実はやめてない。

栄一

bigcomicbros.net

「ようことよしなに」「開口一番!」の人の新連載なら面白いに決まってるわ。でも渋沢栄一の伝記まんがって!渋い渋い!まあ今度お札の顔にもなるみたいだしね。お札ニュース見て初めて、「どうだ明るくなったろう」の成金の人は別に渋沢栄一じゃないんだっていうことを最近知った。漫画ではたいへん聡明な少年から始まってる。栄治郎と栄一は同じ人なのかしら。藍農家の人なのね。いろいろ知らないことだらけなのがわかってきたわ。先が楽しみ。

へんなものみっけ!

bigcomicbros.net

千々岩先生って少年めいた人がそういえばいたねって思ったけど、人となりは今回で初めてちゃんと知れた感じ。キヨス先生とは研究ジャンルがかなり違うみたいに思うけど、同じ博物館の研究員?なのかな?雇用形態とかいまいちよくわからない。

鉱石は詳しくはないけど写真で見るのとか好き。仲間の結婚にネガティブな思いを持っているかのように見えて素敵な鉱石をプレゼントするところ面白かった。鉱物の話ももっと読みたいね。

重版出来!

bigcomicbros.net

新連載ってこんな風に始まっていくんだ。面白いね!黒沢さんの評価観点に、登場人物がフェアかどうかっていうのがあるのがわかって新鮮。私もそういうのが好きだわ。ミステリも大好き。キャラクターが出来上がって話が作られていくの楽しみ。それと並行して中田さんの方で不穏そうな動きになっているのが怖い。

MANY

おやすみカラスが体調不良で休載って。お大事になさってください。奥田民生って名前は時々見かけることはあるけどどんな人なのかよく知らない。ミュージシャンなの?「奥田民生の世界をいくえみ陵が漫画で綴った」ってあったので、1ページ目のよくわからない歌を以降の漫画で表すってことなのかなって思ったけど、歌詞からは想像もつかなかった人間関係が広がっていて面白かった。「雨上がり」が歌詞とリンクしてるね。ほんの数ページで15年間もの不在とその間の人生が表されていって、いろいろな人の思いにつながって話がまとまるのすごい。

宇宙めし!

bigcomicbros.net

看板の大きいところの人たちは優雅な感じね。同じ日本の中の話とは思えないわ。格差社会を感じる。宇宙事業化プロジェクトの内容についてはもっと詳しく知りたいね。今回目立っていた2人以外のプロジェクトメンバーについてもだんだんわかっていくのかな。

こころのナース夜野さん

bigcomicbros.net

依存症の話になった。薬物は私も縁が無くてよく知らないわ。夜野さんが葛藤しながら踏み出していくところ面白かった。一時期国家公務員のエリートの人が職場で覚醒剤ってニュースが続いたことがあったけど、こんな感じなのかな。いやいや自分に近いネタのところでは、実感とストーリーにだいぶ乖離を感じていたんだから、人のことがわかりやすく表されているからって、こういうものだと思うのは良くないのかな、とかいろいろ考えながら読んでしまうね。毎回面白い。

なおりはしないが、ましになる

bigcomicbros.net

別に早く検査してわかったって何にもならないという実感はあるけどな...。まあ諦めはつけやすいのかもしれないね。でも諦めたからか一層ひどくなったって思ってもいるけど。親にも言ってないオープンにはしていないって話をエッセイ漫画として雑誌で読んでいると時空のねじれを感じる。その段階からこの漫画になるまでどんないきさつだったのかなって。

プラネットガール

bigcomicbros.net

前回は色々な人が地味に事態を動かしていっていて面白かったけど、今回のは芝居がかりすぎていてどうにも。調布に来たの?と思ったけどあまりわかるスポットは出てこなかった。ついにマッドサイエンティストともつながった。今まで彼らは日本にいて、所長が娘の手術で外国に行ったんだと思っていたら、基本外国にいてたまたま来日していたという状況だったみたい?飛行機に乗ってこのまま外国に行く感じ?どうなるんだろうね。

きまじめ姫と文房具王子

bigcomicbros.net

予想外の大盛況からの新年度なのね。相変わらず密度が濃くて面白いわ~。普通は一話の中で一つカップルが成立すればラブコメ要素的にはおなかいっぱいだし、文具も一種類掘り下げられれば満足度いっぱいなのに、惜しげもなく話題が詰まってる。出てきた市販文具ではジェットストリームくらいしか知らないんだけど、文房具屋さんでいろいろ見ているみたいでワクワクする。

どんちゃん

bigcomicbros.net

一コマ目で出てきた瞬間から既に怪しい人ってのがすごい。きつねうどんちゃんはビジネスの話題にも対応できるのね。今回のも面白かった。きつねうどんちゃんはやり遂げるタイプっぽいから、いつかミニうどんちゃんグッズの話も来るかしら。そういえばカレーコさんとか、既に売り出している人もいたね。オペロン様が龍神だっていうのは初めて知った設定だったわ。意外だね。

カニアラズ

bigcomicbros.net

花田がいろいろ解決してきたの知っているから、外されるなんてもったいないって思ってしまうけど、扱いにくい部下は扱いにくいものだしね...。とはいえ恣意的に仕事を与えないのはパワハラが成立してしまうし、それこそ組織だから謹慎処分って課長の一存では出来ないものなんじゃないかって思うけど、法の番人の組織は実際どう運用されているんだろうって思うね。政治塾って、警察の人も入っていたりするものなの?三木元パパは実際どんな動きをしたのかしら。追々わかるといいな。

三千世界の鵺たち

以前に何回か続けて読切が掲載されていた作家さんの新作かな?AIとかカメラとかの。前後編のようで、前半は、まださっぱりわからない感。主人公は難病でいろいろあった少年みたいだけど、女の子の方は?確かに何も知らないわ~。最終コマと思いがシンクロした。次号は何が起きるのかしら。そういえばこの漫画の後ではあるけど、最近隕石が落ちてきたし、タイムリーだね。

心配性の青野くん

なかなかに理屈っぽいラブコメで面白かった。「理屈っぽい登場人物」を配置するのでなく、むしろ情熱や状況に流されて行動している人たちが、状況を事細かに他の登場人物に共有していくためにストーリーが理屈っぽくなるって斬新で面白いわ。

THE GREYISH BLUE

これも隕石ネタだった。サラリと広大な建築物が出来ていても、でも宇宙人ならそういうこともあるかなとか思えるし、少年たちが少し距離を縮める夏休みの冒険って感じがワクワクするわ。でも宇宙人とか宇宙人に取りつかれた人怖い...。同じ種族が2人いたのね。最初は友好的に見えても実際は人を襲うのかと思った。

阿吽

bigcomicbros.net

お相撲ってこの頃からあったの?双子は嘉智子さまの子供だったのね。嘉智子様は声が大きくなった感じ?権力者の子供というのはまあ屈託なく育つものだろうけど、所々に暗い影があって、どう影響していくのか気になるね。ストレートに未来も決裂が起きるみたいだし。最澄は死まであと2000日以上って、十年も無いとはいえ、意外にまだ寿命があった。あと数話レベルかと思ってた。