コロナ禍の中だけど

コロナの流行がなければ今頃はもう一時的な引越しを終了して元の家に戻るかまた別のところに行くか考えないとならない頃だったけど、学校は休校が続いているし仕事も当面は原則として在宅ワークになったしで外部環境が変わりすぎていて何をするのがいいのかもうわからなくなってきた。引越しも別に今わざわざやらなくてもって感じだしね...。家賃とかかかるけど...。今住んでいるところが予想をはるかに超えて快適で便利なので、なんかダラダラと暮らしてしまうね。こうしてみると住むところの作りについてはもっと考えた方がいいのかもしれないって思う。いろいろな不動産チラシも改めて見て、今度はどんなところに住もうかなって考えるの楽しい。もっと稼げていたらよかったな。

今の仕事の取引先は「外出を控えよう」が行き渡ると大ダメージを受けるところばかりなので、今の時点ではまだそんなに仕事減っていないけど、半年くらいしたらどうなるのかわからない。前年度の決算では、2-3月が壊滅的だけどその前の期までは予定通りくらいで推移していたから年間の計画値に対してはそれほどでも、って感じだったんだよね。今年度はどんなことになるのか。

マスクが品薄になって何か月も手に入らなかったり、スーパーの棚が空きになって購入制限がかかったりって今年の頭には予想もしてなかった世界になっているよね。今普通に使い捨てているものの何がこの先品薄になるのか全然わからないわ。マスクもトイレットペーパーも、うちはもともと予備をわりと持っていたのですぐには困らなかったけど、ご家庭での備蓄なんて長くても数ヵ月しか凌げないんだから、結局世界から物が無くなってしまったらいずれは生活に困ることになるよね。スーパーに行けば物がある世界も貴重なものだったんだなって思うわ。震災の後、オフィスの照明が間引かれてそれ以降戻らなかったように、こういう物資が不足した世界も、それが普通になっていって貧しい生活が標準のものになっていくのだと嫌だな...。

国の対応がすごく遅くて的外れなことばかりなのは、私は森友学園事件辺りで、今の首相って、控えめに言って仕事が出来ないというか職責を理解してないタイプで、周りの人もそれを放置どころか擁護しているんだなっていうのがわかったので別に驚かないけど、やっぱ別の人に変えておくべきだったよねとは思う。

Twitterでは政権批判ツイートとかガンガン流れてくるしリツイートしてタイムラインを埋めたりしているけど、具体的な行動としては何をしていけばいいのかやっぱりわからないなって思った。もともと私は労働運動とか全然詳しくないし縁も無かったのにデモとか出掛けていくようにはなっていたのは、大人数で集まって騒げば意思決定層はその声を無視できなくなる、それをやらないと権利はどんどん剥奪される一方になるということを経験と学習により理解したからなんだけど、物理的に集まれないときには何をすればいいのかはわからない。

とりあえずこんな中で今病気にかかっていなくて家に引きこもっていられることだけは運がいいんだろうけど。手洗いとかしっかりやっているせいか、毎年かかっている普通の風邪も今年は引かなかった気がする。早く終息するといいね。