月刊!スピリッツ_2020年8月27日発売号の感想

月刊!スピリッツ_2020年8月27日発売号

bigcomicbros.net

新連載が3本始まって色が変わっていく感じで楽しいけど、その先にこの前みたいな最終回ラッシュが来るのだと寂しいな...と今から心配してしまう...。今この記事書いて作品URL貼っていって気が付いたけど、既存作品のURLも整理されたのね。(今まで作品タイトルをそのままローマ字書きしていたのが「work/番号/」に変わった)スッキリしてシステマチックで良いけど、タイトルそのままっていう手作り感も好きだったわ...。

次号予告に「夫を噛む」が入ってた。第二部始まる?楽しみ。

処方箋上のアリア

bigcomicbros.net

キャラクター設定がたいへんに古めかしい感じ。こんなに高飛車な人間が現代社会に生息出来ているというのも、まあ漫画ならではで良いのかもしれないね。イライラするけど…。薬の話や薬局の業務の話が面白そうだけど、高圧的な上司の元で新人(?)薬剤師さんがビクビクしながらも健気に明るく振舞って上司を立てつつ業務やってるのが精神衛生に悪くてあまり頭に入って来ない。あと初対面で情報引き出すときにいきなりオープン質問をぶつけるって普通ナシの方じゃない?クローズなやつを重ねて話しやすくしてからっていう方が常道だと思っていたわ。

女性の薬剤師さんの方は映画好きらしいのは読み取れた。映画ネタが後日生きたりするかしら。

栄一

bigcomicbros.net

江戸時代で剣道の訓練で全員揃いの胴着着ていたりする?ああいうのいつ頃広まったんだろうね。それこそ資本主義が発展した後のことではないの、って思うけどまあ実際のとこ知らないし、そういう風景もあったのかもしれない。コロリってコレラのことだっけ。昔、何かの漫画で読んだな。そういえば舞台はどこなんだっけ。「武蔵国の尾高家」って調べてみると埼玉なんだ。そこから横浜まで行くのってそれだけで大変だね。

千代って前2話で出ていた人だっけ。既に5年前に結婚していて子供もいるって、時間の飛び方についていけてない。対等に話していた関係だったのがすっかり従属的になっていて、昔の大きなイエが舞台とはいえ悲しい、って思って読んでいたけど、「行ってこい!」はよかったね。

なおりはしないが、ましになる

bigcomicbros.net

似たタイプの人とも特に仲良くなるわけでもなくそのまま帰るのね。でも私もそうだな。雑談力も無い。ストレスが減ってモチベーションが上がるなら良い会だわ。

映像研には手を出すな!

bigcomicbros.net

しばらく休載だって。アニメや映画で忙しそうだったものね。突然に話が飛んで、前に出ていたロボットがまた出てきた、前にも見た気がする話だと思ったら8話の再掲だった。急にテンションが変わったようにも見えたし、こうして見ると知らず知らずのうちに登場人物のノリも変わってきていたのね。再開を待っています。

古事記中辛

bigcomicbros.net

新連載その2。天地創造デザイン部とかランドとかを思い出す神様目線の話。この世界ではアマテラスも男なのね。神様の名前と断片的なエピソードは聞いたことあるけど、古事記とかちゃんと読んだことはないから色々楽しみ。まずは木が禍々しくて続きが気になる。

重版出来!

bigcomicbros.net

読切ってこういうお試しみたいな感じで載ることもあるのかな。今回も面白かった!現実にもこういう話のために探偵に取材とかされているのかな。作品が出来ていくのと同期して新しい生活がどんどん開けていくの良かった。

へんなものみっけ!

bigcomicbros.net

清棲っていうのでキヨス先生の若い頃の話かと最初思ったけど、イトコのかがりちゃんの方だった。この前の神社の人と会うのね。神社の子の方は中学生なんだ。見た目とか雰囲気が、おやすみカラスの九重さんみたい。丸い草とかキノコとか見たことないな。不思議な現象があることも知らないままに終わることもたくさんあるのかもね。

ふぉゆ漫

普段全然読んでいないけど、公式サイトがアンケで高頻度で感想聞いてくる推しコンテンツみたいなので読んでみようかなって思った。イケメンはいいけど誰が誰だか。彼らが漫画を描くのではなくて、彼らを誰かが漫画にする予定、で合ってるかな。こっし〜という人について少しわかった。早く漫画になってほしいね。推しコンテンツのわりには公式サイトには紹介URLが無かった。どういう位置づけでやってるんだろうね。

月の子供は夜踊る

bigcomicbros.net

タイトルがロマンチックね。新連載その3。神様とかいうので、また古事記みたいな昔の話かと思ったら大正時代だった。「ジェンダーファンタジー」って見たことない切り口だわ。と言っても今回はまだ、ただの古典的な男女恋愛風で、どの辺でジェンダーが絡んでくるのかわからなかったけど、この先は面白くなるかな。

ちょうど今日、村上春樹の小説に「神の子どもたちはみな踊る」ってタイトルのがあることを知った。テイストが似ているけど何かイメージが関係あるかしら。読んでないけど。

僕はお肉じゃない
bigcomicbros.net

タイプが違う強い女がいろいろ出てきて面白いわ。人間のままの人もいるのが謎めいているね。彼女とは人間同士として付き合っていけるのかしら。 

おやすみカラスまた来てね

bigcomicbros.net

九重さんってこういう役割をやる人なのね。無邪気に男の鑑賞物に収まりにいくのキモ。撮る側想像する側ももちろんキモい。九重さんの旧友が出てきたけどすれ違ってしまうの悲しかったな。20代くらいだと小学校時代の友達っていうのもまだ近い感じだったっけ。もう感覚を忘れている。長窪さんとは仲良くなってよかった。善十さんが怪我したの?「容体」とか「緊急手術」とか不穏なワードで終わった。どうなったの?

パラパラデイズ

bigcomicbros.net

同じ仕事をしていても経済状態とか年代とかで向き合い方が違うのあるよね。「次の世代のためにも交渉」って、重要なことだわ。スタジオの人たちのテンションがわかって、一本気なシカコさんの考えが深まったのが面白かった。

こころのナース夜野さん

bigcomicbros.net

依存症で仕事辞めて、そういう人の経済基盤ってどうなるのかしら。私は金が切れるのが不安すぎて、病気で休むとかどうしても考えられない。仕事辞めて療養に集中して、でも看護師さんはお前呼びで信用しないって、どういう考えで暮らしているのかいまいちイメージがつながらない。まあいろいろな人がいるよね。薬物依存編は完結したのかな。

ボククボタ

絵が怖い気がしたけど、よく読んでいったら面白かった。学校空間の中の閉塞感とその中でもがく子供たちの息遣いが伝わってくる感じ。不安定な子が頼っていた謎の抱擁者を見て主人公の子は逆に醒めるところとか、子育て中の何も頼れない手探り感とシンクロして。理想的と言われるような対応をしていたって、合う子も合わない子もいるよね。

宇宙めし!

bigcomicbros.net

晴可くんのミッションって何なんだっけ。ミッション自体を作り出さないとならなくて、自分で考えたのが、機内食として宇宙食を提供する、だっけ?整備士の人とか他のプロジェクトメンバーは、そんなすぐ畑違いの宇宙食提供とかに参画出来るのかしら。いまいち全貌がわからない。客室乗務員の室長さんが以前の冷凍食品の人みたいなテンションで、見た目や言葉遣いや考え方がいかにも晴可くんとは別の世界で長年やってきた人って感じで良かった。ヒューストンと言えば宇宙というイメージはあるけど、そういや何があるとこなんだっけ。

きまじめ姫と文房具王子

bigcomicbros.net

黒田さんは落ち着いていて良いね。切り絵は私も簡単なやつにはまったことがある。たくさん折って少し切って開くと華麗な模様が現れる感じのが楽しかった!黒田さんの切り絵は凝っているわ。シュレッターはさみは細長く切るものだと思っていたら、縦横に切って粉々にできるってことを初めて知った。そうやって使うんだ。

かの子先生が昔好きだった人って今回で初登場なの?それとも私が読み始める前に出ていた話?なんか年配の人っぽいから、再会ってそんないい感じになり得るのかしらって思うけど、どうなるのかな。

カニアラズ

bigcomicbros.net

「管理官」という役職は、課長の上司にあたるのかしら。花田が復帰してどんどん事件が進行していって、誰が元々怪しかったんだったか何の謎が残っていたんだったか頭がついていけなくなってきているところに、意外な利害関係者が現れてきて、この事件がどう着地するのかさっぱり読めなくて先が気になる。来月は休載だそうなので2ヵ月後まで謎が残るのね...。

ヴィーヴル洋裁店

bigcomicbros.net

最終回になった。名無しの魔法使いやガリシャ(って言うのね)が合流してきて豪華な感じ。パミヤ様のママって普通に生きていたのね。何で双子の片割れが魔法使いになって地の果てにいたのか、ママから説明がほしいわ...。でもおめでたい感じでみんな仲直りしてきれいにまとまったので満足感がある。またこういう感じの話読みたいな。面白かったです。

阿吽

bigcomicbros.net

以前の「3年」の意図が説明されてよかった。今回出てきた山奥の謎の金持ちは過去に出ていた人のようだったので、ちょうど今期間限定で1~3巻がamazonで無料公開だったしで過去話を読んできた。2巻に出てきた人だった。昔話だと狐や狸が化かしたって話になりそうだけど、今回のは一体誰が幻を見せたってことなのかしら。過去回を読んで、真魚兄が空海になった経緯もわかった。