カードキー

家の鍵をカードキーにしたいなと思っていて、時々検索していたけど、任意のカードを登録できるというのが見つけられなくて。
suicaで開けられるのがいいなと思っていたんだけど。ようやっと以下のを見つけた。これいいかな?高いけど...

INTERLOCK
http://kenlock-factory.jp/freepage_8_1.html

■ カードや携帯電話で開錠
?ウェイクアップボタンを1回押しカードリーダーを起動。
?CARDマークにカードや携帯電話をかざすと開錠。

■ 暗証番号で開錠
?ウェイクアップボタンを2回押しテンキーを起動。
?暗証番号を入力し、最後に「*」ボタンを押して開錠。

■ 室内からはOPENボタンひと押しで開錠
室内の操作も簡単。今まで手動でサムターンを回して開けていたものが、OPENボタン一押!電動でカギが開きます。

基本セット本体価格¥58,000(税別・取付工賃別途)

今は普通のポコポコした棒キーを回して開ける系で、手元と上の二重になっているけど、上のほうの鍵穴が固くて抜き差しが面倒なせいで、最近手元側の1個だけしか掛けてない...。あと上側鍵は子供の手に全然届かないので、一人で行動するようになったら背が伸びるまでは上は使えないし。

今の家に引越したときに、不動産屋さんから鍵は換えておくのをお勧めしますって言われていて、そうしないとな〜と思いながらずっとやってないし。

あと旦那はなくし物が多いので、鍵も無くすもの前提で考えておきたくて、そうするとスペアを作りにくい鍵は逆に良くないし。

指紋認証は乾燥肌に向いてないみたいで、私は会社の機械室に入るのに何度もエラーになるので家の鍵にはしたくないとかあって、やっぱりカードがいいな。