就学通知書

この前来た。今の家のほぼ目の前が小学校なんだけど、そこはH28年末に廃校になる予定で、H26年の新入生からは統合される新しい方の学校で受け入れます、って案内が4月頃に来ていたので、わざわざ遠い方に行かないとダメなのか〜と思っていたら、28年までは近い方に通うのもアリみたいで、通知書に書いてあった指定校も、近所の方になってた。

それなら小学校3年生までは近所で通わせて、廃校になるのと同時に同級生と新校に移っていくのでもいいかな〜と。

でも新校は改修してきれいになっていて教育プログラムも新しいこと考えていて、タブレットPCを全員に持たせてみたりするみたいなことが書いてあって、設備的にはあっちの方がよさそう。もうすぐ説明会があるので、とりあえず行くだけ行ってみる。

現時点で子供に、近くてやや古くてもうじき廃校になる学校と、遠くて新しくていずれそっちに行くことになる学校と、どっちにする?って聞いてみたところ、近いなら近い方がいい、と言っていたので、近所の方が有力かな。

ただ子供は、私が言ってほしいと思っていそうなことを先読みしてそれに沿った答えを言おうとすることも、多々あるので、私が、どっちかというと近所の方がいいと思っているのが伝わっているのかもとか思ったり。

あと放課後は歩いて3分の自宅ではなく歩いて15分の学童の方に行くことになるけど....。
そしてファミサポのお迎えで更に自宅から離れる。それがイヤになってきたら、一人で家に帰るようになるかな。